佐川急便で配達される荷物が指定時間に来ないことが多くあるようで
ネットで「佐川急便 遅」と入力すると、「遅い」「遅すぎる」などの検索候補が出てきます。

恐らく、怒りを感じ、共感を求めて「佐川急便 遅すぎる」と検索する人が多いのではないでしょうか。

かくいう私も現在、佐川急便配達の荷物(午前中指定)を待っている状態です。
既に指定時間は過ぎています・・・
この記事を書き終わるまでに、荷物は到着するのでしょうか・・・。

それはさておき、
佐川急便が遅いという意見のネットの声とその理由などをまとめてみました。 

佐川急便
この写真だけを見ると、とても早く配達してくれそうに見えるのですが・・・。
 

 

佐川急便遅いです。遅すぎてキレるのを通り越して呆れます。 他の宅配便では遅れ...



佐川急便遅い

Question.
 佐川急便遅いです。遅すぎてキレるのを通り越して呆れます。
他の宅配便では遅れた事はなく大抵、「到着の目安」通りに着きます。
私の他にも「佐川遅せーよ。ふざけんな?」と思う人はいますか?

Answer1.
遅いかどうかは別にして、指定時間を守らないというのはよくあります。

でもこれって佐川の企業を見ていれば嫌でもこうなるということも理解できます。
別にドライバーだけの責任ではありませんので。

私が佐川を使うときは、時間を全く気にしないときか、もしくは営業所留めで受け取るときだけです。

Answer2.
『私の他にも「佐川遅せーよ。ふざけんな?」と思う人はいますか?』

ここにいます。時間が遅いのはまだましで、私は翌日に届けられたことがありました。
ちょうど盆時期だったので配達が追いつかなく、翌日に回したとのことでしたがそれならせめて連絡くらいすんのがフツーだろが!てなもんで怒り心頭。
以来佐川は信用していません。 

Answer3.
商業貨物メインで運賃安いから… 
佐川使ってるのに高い送料のストアは送料で儲けてます。 

Answer4.
1つ目
通販にて佐川急便と知らずに夜間指定を頼んで昼間に来たのにはびっくりしました。

夜間指定になってませんか?と聞いたら、
近くを通ったからと言ってました。
せめて、電話くらいしてくれと言いたかったが我慢してしまいました。

2つ目
ゲームソフトを通販で買いました。
折り曲げて無理矢理、郵便受けに入っていたのには
おどろきました。
ゲームソフトにキズは無かったが、いやな気分になりました。 

Answer5.
佐川が遅いといわれているの昔からですが、自分は最近ネット通販で商品を購入するにあたり、
配達業者が佐川で困りました。通販に申し込んだときに「平日着希望」や「土・日着希望」
とあったので選択したのですが、その選択事項すら守られずだったら選択した意味なし・・・。
商品伝票見るときちんと書いてあるんですがそれでも平日希望していて土曜日に配達。

代引きなんで配達前に電話され、その電話を親に取られて・・・。親がいない平日を指定したのに!!

あと、時間指定も守ってくれない時がありますね。仕事の都合上18時以降じゃないと無理だから
19時以降にしていたのに、その日はたまたま早く帰宅できたから良かったものの17時配達するし。

正直、通販会社はこれからも利用したいのですが配達が佐川だと買いたいのに買えない・・・。

ですのでヤマトかゆうパックだとどんなに安心できることか・・・。オークション取引では絶対希望したくないですw 


Answer6.
激しく同意です。

この前佐川は夜10時までに届けると言ったのに10時20分に来ました。
遅くなって申しわけありませんの言葉もありません。
さらに最近3回続けて不在表をポストに入れていきませんでした。
配送されてくる商品の箱も煤で汚れていて、箱が潰れていたり、
他のヤマトやペリカンなどでは1度も中身が破損していたことはありませんが、佐川は3回もあります。
しかもそのときは取り寄せた中型のテーブルでした。
大手通販での買い物ですので、返品は受け付けてくれましたが、返送して交換してもらうのに2週間時間を喰いました、佐川が丁寧に配送すれば机もへこんでおらず、こんな待たされることもなかったです。
佐川はノルマがキツイとか言われていますが、客から見たら無愛想で雑な仕事としか思えません。

私は通販で佐川しか配送してくれないとこは避けています。
ヤマトと佐川どちらかで配送されてくる会社で佐川だと外れを引いた気持ちになります。 


参考資料
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311371938

佐川急便の配達が異様に遅いんですが!?なんで営業所で4日も止まってるの?


佐川急便の配達が異様に遅い
 
 この体験者は、
「スーパーセールで大量に注文が入り出荷が遅れているのかなと思っていた」
そうです。

注文~店舗~佐川急便引き取りまでに4日

さらに

佐川急便の営業所(都内)から最寄り営業所(都内)までの移動に4日

合計8日もかかっていたそうです。

年末配送は混んでいるとはいえ、
23区内の移動で4日もかかっていることに筆者は怒りを覚えたようです。


都内の営業所間移動で4日間は長すぎですね。

参考資料
http://urarara0724.jp/blog-entry-1614.html

佐川急便はなぜ遅いのですか?


佐川急便はなぜ遅いのか

Question.
佐川急便を使って配送すると、他社に比べて届くのが一~二日遅くなります。
日付指定してあるにもかかわらず「今日は行けないので明日でもいいですか」などと平気で言われたりします。

本州内だけで四回引っ越ししましたがどこに行っても佐川だけはこの調子で(一度だけペリカン便でも似たような営業所がありましたが)、毎回不快な思いをします。

ネット通販などでも運送会社に佐川を利用しているところは極力使わないようにしているのですが、送料が安いのか佐川を利用しているお店が多くて完全には避けきれません。

どうして佐川だけがあんなに対応が悪いのでしょうか。

Answer1.
地域・担当者にもよるのでしょうね。
私も佐川は・・・。以前に再配達のお願いをして配達約束時間から3時間以上(2時間刻みの時間指定だから計5時間)待った事があります。結局届いたのはお願いした配達約束時間の5時間後(不在表に書いてあったので)でした。
急ぎだったのと、予定をつぶして待っていた事もあり佐川のHPの問い合わせメールでクレームを入れました。担当者の方がかなり謝ってきましたが、その1週間後にまた時間指定をかなりオーバーして配達されました(笑)
反省してないんだなぁ。って思いました。
それからは佐川はできるだけ避けるようにしています。

Answer2.
全然気づきませんでした。
都内でしか受け取ったことはありませんが、
私の担当エリアの方は、非常に礼儀正しく、
着払いなら朝電話くれるし、他の会社に
比べて時間帯も細かく指定できるし、
親切でいい会社だと思っていました。

クロネコヤマトだといつも急に
着払いですとか言ってくるので
イヤだなあと思っていたんですが。

一度引越しをし、今のところだと
クロネコさんのほうが親切な感じ。

担当の方の人柄等も大分あるでしょうね。
不在伝票に携帯書いてくれないとか。 

Answer3.

時間指定・日付指定を無視され、本部にクレーム電話したこと数十回。


未だに改善されませんよ、佐川さん。学習能力が備わっていないのでしょうね。
自分が発送する場合には、絶対に使いません。

此処の運転手のモラルの問題ではないでしょうか?
他の運送会社さんは「お客様に送料を頂いて、荷物を運ばせてもらってる」
と言う姿勢に見えますが
佐川は「荷物を運んでやってる。ありがたいと思え」と見えます。

佐川は面接時に「給料いくら欲しい?」と。
稼ぎたい人には、労働基準法って何?という位に仕事を押し付けます。
その荷物を捌くには、スケジュール的に無理が出ますから
必然的に日時指定は無視っとなるわけです。

Answer4.
環境に優しい鉄道貨物を積極的に使ってるからではないでしょうか?
鉄道貨物は積み替えの手間やダイヤの制約があり、使えば使うほど当然時間がかかってしまいます。
航空便や小口トラックをガンガンつかえば当然早く着きますが、
その分環境負荷は鉄道に比べて桁違いに大きくなります。

Answer5.

地域にもよるのでしょう。


佐川と言えば、昔勤めていた会社では、重要な品物は、輸送してないです。

乱暴に扱うという事で、原材料の一斗缶入りの薬品などは納入時に使ってましたが、
大事なものは、クロネコで送ってました。

どうしても佐川でないと送る事が出来ない時には、徹底して、梱包材を詰め込んで、送り出してました。

また、カメラの修理をするために直接メーカーに送った時に、
こちらから送る時にはあまり梱包材を使わずに、クロネコで送ったのですが、
メーカーから戻ってくる時に、佐川で送られてきて、大きな箱に大量の梱包材を入れられて、
カメラのボディ1台入れて送られてきた事があります。

結局、佐川の場合には、何でもかんでも積めるだけ積めるような形で輸送しているので、
一つの輸送単価が低いという事でしょう。

それで今回の場合は、推測ですが配送員が営業所単位で少ない可能性はあります。
佐川に関しては、結構営業ノルマが厳しいという話を聞いた事があります。
ですから、結果として配送員が少なくて、配送が遅れているかもしれないです。

Answer6.
宅配業者が日付指定してあって 今日は行けない なんて電話があったら営業所にクレームしても意味がないので支店(例えば関東支店、関西支店)などにクレームを付けてください。本店のクレーム受付も意味がないです。
営業所は必ずトラブルを隠したがります。支店長レベルに話がいくとその営業所の所長の査定にマイナスが付くからです。
因みに当社では発送に関しては佐川は使用していません。

Answer7.
こちらの佐川急便は非常に対応が良いです。
転勤前、私の勤務先で使っていた佐川はそれほど良くはありませんでした。

場所によるのではないでしょうか?

Answer8.
こんにちは。

当方の勤務先でも佐川使ってますが、トラブルにあったことは一度もありません。
配送にくる時間帯、集荷の時間帯もほぼ一定です。
逆に日付指定が土曜日だったりすると、土曜が休みなのか?休みだったら前日配達してよいか?など問い合わせを入れてくれます。

当方は、ク○ネコが雑に感じます。
時間指定を平気で遅れてきたりしますし・・・。

Answer9. 
佐○は安かろう悪かろうですね
担当者が変わっても一緒なので会社の体質なのでしょう

私も今まで何度となくトラブルになってます。
遅くなるのは当たり前で、酷い時はエレベータにペンを挟んで止めて集配してました。

私も質問者さんと同じく極力使わないようにしてます。

Answer10. 
会社で佐川急便をよく使いますが、道路状況での特別な事情が無い限り、遅くなった事は無いと思います。(荷物の受け取りも、出荷の際の苦情も無いです)

まして>「今日は行けないので明日でもいいですか」

これは今まで一度も言われた事は無いです。 

参考資料
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3183657.html

最後にまとめ 


私の感想では、私の地域の佐川急便のドライバーさんは良い人です。
ヤマト運輸のドライバーさんよりも好感が持てます。
ドライバーさんは、会社とは関係なく人それぞれなので良し悪しは何とも言えないですが
配達が遅くなってしまうという事態は佐川急便では多々あることのように感じます。
配達の遅さが改善され、より良い配送会社になっていただけると非常に有りがたいですね。