1 :ポドフィロトキシン(茸) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
sssp://img.5ch.net/ico/999991500948725.gif
つくばエクスプレス「延伸構想」は本当に実現するのか? 具体案は四つも、うごめく政治的思惑 JRとの戦いになる恐れも
9/19(月) 8:11配信

2005年開業、数年で黒字化に

長年「夢物語」の状態だった、つくばエクスプレス(TX)の茨城県北部への延伸構想(北進)が、ようやく前進し始める。茨城県は2022年度の当初予算にTXの県内延伸調査検討事業予算として1800万円を計上したが、これは県がTXがらみで事業費を計上した初のケースであるため、快挙として欣喜雀躍(きんきじゃくやく。大喜び)する県民も少なくないようだ。

TXは東京都千代田区のJR秋葉原駅と茨城県つくば市のつくば駅とを結ぶ通勤・通学用の鉄道だ。全長は約58kmで2005(平成17)年8月に開業した。三郷市(埼玉県)や流山市、柏市(以上、千葉県)、守谷市(茨城県)といった都市を通過し、なるべく直線を保って急カーブを少なくするなど高速化に努め、国内の在来線としてはトップクラスの最高時速130kmを達成。秋葉原~つくば間を45分程度で結ぶ快速さが売りだ。

(中略)

●「筑波山」方面案
 つくば駅から真北に針路を取り、広大な筑波学園都市をかすめながら名観光地・筑波山の麓に至るプランで総延長約20km。現在、公共交通機関として路線バスだけが頼りで、何かと不便な学園都市にとっての「足」の確保が主眼らしい。

●「土浦」方面案
 これは、つくば駅から東に10km弱にあるJR常磐線の土浦駅(土浦市)辺りでJR線とアクセスを図るプランだ。

●「茨城空港」方面案
 つくば駅の北東約30kmの茨城空港まで伸ばすプランで、途中JR常磐線の石岡駅辺りでJR線ともアクセスし鉄道ネットワークの充実にもひと役買うことも狙っている。

●「水戸」方面案
 つくば駅から北東に45~50kmの県庁所在地・水戸市まで伸ばすプランで、4案のなかでは最も路線が長く、恐らくは建設費も一番高くなるだろう。おおむねJR常磐線と並行するルートで、JR石岡駅付近でJR線とクロスさせて乗換駅を新設するらしい。

ソースに全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/73e34f4aaae86f67937250ecb9ea2a050568d084

つくばエクスプレス

2 :ジドブジン(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
地方の人口減少してるのに地方へ延伸する意味あんの?
利用客数少ないところを廃止した方が良くないか?

3 :エンテカビル(神奈川県) [GB]:[ここ壊れてます] .net
東京駅まで延すのが先。

4 :ビクテグラビルナトリウム(富山県) [US]:[ここ壊れてます] .net
10両化しないの?

5 :ダサブビル(ジパング) [ZA]:[ここ壊れてます] .net
土浦経由の茨城空港だろうな
6 :ロピナビル(茸) [US]:[ここ壊れてます] .net
埼玉新都心に直通

7 :パリビズマブ(SB-Android) [US]:[ここ壊れてます] .net
県南に20年以上すんでても一度も水戸に行ったこと無い人結構要ると思う

8 :プロストラチン(茨城県) [US]:[ここ壊れてます] .net
普通に考えて土浦だと思う

9 :ラミブジン(日本のどこかに) [DE]:[ここ壊れてます] .net
現実的なの筑波山と土浦

10 :ラミブジン(日本のどこかに) [DE]:[ここ壊れてます] .net
まぁ土浦かな

12 :ラニナミビルオクタン酸エステル(愛媛県) [BR]:[ここ壊れてます] .net
茨城空港に延ばしても喜ぶの自衛隊員くらいなんじゃね?

13 :コビシスタット(光) [IT]:[ここ壊れてます] .net
水戸って宇都宮に比べるとショボイは
前橋と同レベル?

14 :エファビレンツ(千葉県) [ZA]:[ここ壊れてます] .net
土浦はないでしょう
意味不明

16 :ガンシクロビル(東京都) [GR]:[ここ壊れてます] .net
筑波以外だろ

17 :ポドフィロトキシン(茸) [GB]:[ここ壊れてます] .net
土浦ー茨城空港ー水戸 にすれば良いだろ

18 :ファビピラビル(千葉県) [US]:[ここ壊れてます] .net
陸の孤島の利根町でお願いします

19 :ポドフィロトキシン(茨城県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
変に駅を増やすよりも幹線道路の整備のほうが先だろ

20 :ドルテグラビルナトリウム(神奈川県) [CA]:[ここ壊れてます] .net
土浦―茨城空港―水戸ーひたち海浜公園

これで決まり

21 :ピマリシン(茸) [JP]:[ここ壊れてます] .net
空港寄って水戸

22 :ソホスブビル(東京都) [NL]:[ここ壊れてます] .net
筑波山経由の空港行きでええやん


24 :オムビタスビル(茸) [DE]:[ここ壊れてます] .net
筑波山一択だろ。土浦に行きたいなら常磐線に乗れって話。

25 :ペラミビル(茸) [GB]:[ここ壊れてます] .net
野田から岩井に伸ばすのはやらんのか?

27 :ミルテホシン(ジパング) [US]:[ここ壊れてます] .net
百里が順当でね?
そのまま涸沼から大洗にw

29 :ガンシクロビル(東京都) [GR]:[ここ壊れてます] .net
つくば → ドウラ → 水戸
他の停車駅無し、空港なんて止まる必要ない

32 :ホスアンプレナビルカルシウム(空) [US]:[ここ壊れてます] .net
有力なのは百里
次点が水戸
こんなのより早く湊線延伸の認可出せや

33 :メシル酸ネルフィナビル(大阪府) [US]:[ここ壊れてます] .net
筑波山->意味わからん
空港  ->利用客無し
水戸  ->それなりに便利だろうが距離長いのと時間もかかる
土浦  ->それなりに便利で手軽


34 :オムビタスビル(茸) [DE]:[ここ壊れてます] .net
アホくさ。都民が茨城空港なんて行くわけないし、県民の足は車だろ。

37 :ファムシクロビル(神奈川県) [DE]:[ここ壊れてます] .net
水戸は別の手段で行けるし土浦だろ

41 :バラシクロビル(千葉県) [US]:[ここ壊れてます] .net
茨城県内は電車要らねーだろ
そんなことより複々線化とか編成増大とか考えた方がいいだろ。

43 :バルガンシクロビル(やわらか銀行) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
つくばエクスプレスと日暮里・舎人ライナー、どうして差がついたのか
慢心、環境の違い

45 :ビクテグラビルナトリウム(埼玉県) [US]:[ここ壊れてます] .net
個人的には筑波山がいいな
西の高尾山並みの観光需要が見込める。と、思う

49 :パリビズマブ(SB-Android) [US]:[ここ壊れてます] .net
土浦延伸で常磐線の石岡辺りから茨城空港に伸ばせばいい
筑波山はバスで十分
水戸にも空港にも筑波山にもしょっちゅう行く訳じゃないから

50 :ラニナミビルオクタン酸エステル(神奈川県) [ID]:[ここ壊れてます] .net
つくばー茨城空港ー水戸

ってルートにしとけばそれなりにお客さん見込めるんじゃないの?

51 :ペンシクロビル(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
土浦駅に繋がず
土浦イオン付近まで持ってきて
JRの利用車奪っちゃえw


54 :ファビピラビル(栃木県) [JP]:[ここ壊れてます] .net
考えてみりゃ水戸はありだな
つくば駅まで車で行って水戸に行けるなら古河市民としては少し楽になる
つうか免許とか講習とか県庁に行かなきゃダメなことを無くしてくれ

55 :ガンシクロビル(大阪府) [US]:[ここ壊れてます] .net
それよりも常磐リニア早くして

56 :ダクラタスビル(茨城県) [US]:[ここ壊れてます] .net
茨城空港の需要は無いし、筑波山ぐらいじゃないの
観光や市民の足として需要が望めそうなのは

57 :インターフェロンα(栃木県) [US]:[ここ壊れてます] .net
絶対に古河が正解
筑波山、下館経由で小山でもいい

60 :テラプレビル(茸) [CN]:[ここ壊れてます] .net
土浦行きが一番採算取れるんじゃねw

63 :オムビタスビル(ジパング) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
空港まで延伸してLCCを囲い込めば利用者激増でワンチャン大化けする可能性があるな。都心から1時間圏内になるからね。今後の航空需要考えると空港延伸が理にかなってるよね。

64 :ダサブビル(和歌山県) [NL]:[ここ壊れてます] .net
つくば→土浦→茨城空港でイイじゃん

65 :テラプレビル(SB-iPhone) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
土浦だいいだろ


67 :マラビロク(千葉県) [US]:[ここ壊れてます] .net
TXは土浦駅に伸ばしても、対都心では時間でも互角になっちゃうし、運賃で常磐線に勝てない
だから研究学園・つくば~土浦の区間利用がメインになる
それも高校の近くかイオンモールの近くを通す必要がある

やるなら土浦ルートと茨城空港ルートの中間案
竹園・花室付近、イオンモール付近、真鍋付近、千代田付近に途中駅を作って、石岡駅付近で常磐線と交差
そこから茨城空港へ伸ばすかどうかは需要次第

それよりも8両化のほうが優先順位としては上だけどな


68 :アメナメビル(静岡県) [IN]:[ここ壊れてます] .net
大洗港でフェリーに徒歩乗船

70 :ソリブジン(愛知県) [PL]:[ここ壊れてます] .net
全部ムダ
JRも直通電車減らしているのに共倒れ
筑波山、茨城空港は鉄道があったのに廃線になってるし

71 :マラビロク(茨城県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
筑波山ルートは採算取れなさそう

74 :ロピナビル(福岡県) [US]:[ここ壊れてます] .net
3年間つくば住んでたけど せめて土浦と言いたいところだが、関鉄バスがだまっちゃいないだろ
つくば⇔土浦間に打撃受けそう 

76 :ペンシクロビル(茨城県) [CN]:[ここ壊れてます] .net
とりあえず筑波大まで伸ばせ
話はそれから

77 :ソリブジン(東京都) [AU]:[ここ壊れてます] .net
経済的利益を考えたら空港しかありえないだろ




転載元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1664076063/