1 :名無しさん@涙目です。:NG NG PLT(16000).net
映画が大ヒットして大きな話題となった週刊少年ジャンプの人気漫画「銀魂」。その作者である空知英秋先生が、映画が大ヒットしてもお金がほとんど入らない現実を語り、大きな話題となっている。
・中国でも上映されている人気っぷり
「銀魂」は2017年公開の実写日本映画として興行収入1位の座に輝いており、さらに中国でも上映されているという凄まじい人気っぷり。しかしながら、空知英秋先生にはほとんどお金が入らないというのだ。以下は、空知英秋先生のコミックスコメントである。
・空知英秋先生
「生々しい話をしますと、映画というのはどれだけ観客が入ろうとどれだけ興収をあげようと作家の懐には何も入ってきません。最初に原作使用料というものが支払われるのみです。全体の興収からいえばハナクソみたいな額ですね。ほとんどの金は集英社、サンライズといったうす汚い悪徳企業の懐に入ります」(銀魂72巻より引用)
・原作者には数百万円しか入らない
「うす汚い悪徳企業」という表現は空知英秋先生っぽいジョークだと思うが、事実、何億円の興収があろうとも原作者には数百万円しか入らないことが多く、空知英秋先生が語っていることは間違いではない。作者としては単行本を買ってくれた方が嬉しいのかもしれない!?
http://buzz-plus.com/article/2017/12/06/gintama-movie/


2 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:14:53.35 ID:EtujO7wr0.net竹書房の友達かなにか?
3 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:15:07.38 ID:zwvpfTJa0.netこれ海猿の作者も相当怒ってたな、もう作品の利用、提供を許可するなよ
4 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:15:09.52 ID:aolM72Fh0.netコケたら損失分払うのか?
ノーリスクで金もらって文句言うなや
5 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:15:37.87 ID:eK7y4Moi0.netテルマエ・ロマエでもなんか揉めてたよな
6 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:16:24.23 ID:CP6vXTD40.net有利に契約すればいいのに
それとも自分の知らないところで勝手に契約されるの?
7 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:16:29.47 ID:7CgCC7Pk0.netじどうに関心の映画化で和月抜十歳も大して儲けてなかったらしいな
8 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:16:51.13 ID:HprRVDhO0.net作る前からわかってたことだろ?
じゃあ実写映画化許可しなけりゃいいだろ
9 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:17:05.22 ID:934QmAU+0.netけっこうなキャストで映画にしてもらったんだから記念だよ記念
海猿やテルマエも文句垂れてたな
10 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:17:28.51 ID:n/u7FlYP0.net名前貸すだけで数百万なら十分じゃね(´・ω・`)?
後、グッズ販売で金貰えないのか?
11 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:17:59.93 ID:wRYEu+t30.net後から被害者面の逆ギレされても
先にちゃんと契約しろよ
気に食わない条件なら受けるなよ
12 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:18:26.28 ID:kS1GGELU0.net蓮舫「私の出演料払え」
13 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:18:43.50 ID:uURzLCXs0.net作品使用権利ぐらいだからな
あとあとのコミックや、他の売り上げ期待するぐらいだろ
お金が欲しかったら作品に積極的に関わっていかないと
18 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:21:45.75 ID:9A3J2SNd0.netネタだろ
19 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:22:01.88 ID:HbFJ0I5N0.netたいていオリジナルシナリオで実質商標の使用料みたいなもんだから仕方ないんじゃねーかな
脚本に絡んでるなら分からんでもないけど
20 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:22:18.61 ID:KYQwIIG/0.netジャスタウェイの馬主に入るのかな
21 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:22:30.66 ID:Uw5JzckW0.net資本主義なんだから当たり前だろ
自分で身銭切って出資しとけよ
22 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:22:41.63 ID:E/08d5ax0.net空知はコミックスで稼いでるからいいだろ
23 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:22:58.71 ID:BgA/2CH90.net全体の興業収入も鼻糞みたいなもんだろ
24 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:24:08.99 ID:2rSpRmUx0.netヒットしなかった時の損害を払う覚悟有るのか?
金がほしいのなら自主制作にすればいいじゃん
25 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:24:39.35 ID:pEH59teY0.net作者が書き下ろし脚本書いとけば良かったのに…
27 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:25:32.72 ID:fd5eJrav0.net実写は小栗以外は完璧なんだけどな
小栗だけお前じゃない感すごいし
大人の事情臭さ漂いまくってる
28 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:25:32.97 ID:d2kHX0L30.net映画がヒットして興味持たれてコミックも売れるっていうケースもあるやん
進撃なんて映画がゴミすぎてマイナスになってんぞ
32 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:29:35.19 ID:C4AjKsKS0.netあのクソ映画そんなにヒットしてたのか?
そっちの方が驚いたわ。
33 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:29:37.17 ID:1j3lUOVU0.net小説やマンガのドラマ化やアニメ化でも原作者には、ほとんど金はいらないらしいな
出版する時にそういう契約になってるんだろうな
それを拒否できるのは余程の巨匠だけだろうことは考えるまでもないな
36 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:30:37.35 ID:LwH4FLm/0.net分前が欲しいなら、○○委員会に参加して特典描いたらいいじゃん
37 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:30:54.65 ID:EyVJnHec0.net先に権利関係話し合っておけよ
ヒットした金の3%でもすごい金になるだろ アホかよ
漫画はコミックだけの権利にして、グッズやアニメ化、映画化、カフェなど別にしろよ
いい加減頭使えよ
38 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:32:23.41 ID:NJ17QdMo0.net海猿やテルマエ・ロマエと同じか
もう出版社くたばれよ
39 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:32:41.51 ID:HMewOG9wO.net割合で交渉しないのが悪い
40 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:32:59.30 ID:CGdBkZNh0.netギャグ漫画家のジョークなのにマジになるなよ
42 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:34:52.36 ID:huMtpjw80.netむしろ ここで金の話をしてこそ空知
変に
いい作品にしてありがとー なんていうキャラじゃない
43 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:37:11.15 ID:R9K+Zjlm0.netこうやって話題になればなんやかんやで売り上げにつながるんだからそりゃ悪態芸するし出版社もプロレスする
45 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:37:53.02 ID:XmaZJ5np0.netテルマエの作者も言ってたな確か
46 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:37:55.70 ID:GDt0gOIL0.net所詮はゴリラだからな
48 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:38:24.62 ID:XG1vXyIp0.netおっさん的には銀魂だけアニメで評価できる作品
49 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:40:07.00 ID:7YrFOJQp0.net映画が興行的に失敗してたら、こんな拝金発言していない
つまり、拝金クソやろう
50 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:40:23.78 ID:JTCKU/f90.net本当はイケメンだけど実力で勝負したいからゴリラのふりしてるって本当?
51 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:40:46.86 ID:aO+DIURk0.netヤマザキマリも言ってた
映画化、映像化って原作者は儲からないんだな
57 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:44:04.61 ID:QcS3jxFl0.netプロ野球選手みたいに、ちゃんとエージェントを付けないとダメなんじゃないの
空知クラスならそれくらい稼いでるでしょ
ち、違うのかな
58 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:44:07.71 ID:J1hX9rlM0.netテルマエロマエの人も映画がヒットしたのに金があまり入ってこないとか文句言ってたけど、逆に映画が失敗して大赤字になったときは自分で背負うだけの覚悟はあるのかって話だよ。
テラフォーマーズなんか大失敗して10億円単位の赤字になったのに、作者は金貰ってるんだぞ。
ヒットしたら金よこせって言うなら、失敗したら金払う。そういう契約にしろ。
59 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:44:20.10 ID:lL/3Y91Z0.net名前書いてハンコ押すだけで数百万もらえるんだから文句言うなよ
61 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:44:48.74 ID:SGPmJGRc0.net今年のドラえもんの映画の興行収入は41億円
原作者に10億くらいは払うべきじゃないか
64 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:45:07.74 ID:BY8Ld8eU0.net普段から冗談交じりのネタとして悪態付いてるのを良いことに、これは割りとマジで言ってるだろw
73 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:46:44.66 ID:R99uozr10.netテルマエロマエの作者も嘆いてたな
こういう声が増えれば変わっていくんではなかろうか
というかそれを狙っての発言っぽいけどな
まぁ、これを見ることはないだろうが、岡田以蔵はかっこいいと思ったわ
75 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:47:07.59 ID:BY8Ld8eU0.net実際、兄メカされても、原作は全然儲かってないみたいだしな
なんかマンガの作者とかもうちょっと良い目見させても良いんじゃないの?っって思うけども
足が出た時とか困るんだろうか?
まあ、コミックスやら単行本なんかの宣伝効果が出れば儲けものって感じか
76 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:47:14.99 ID:/qmXhmOQ0.net交渉出来んのかいな?出来ないいびつな業界ならブツつくのもわかる。収益連動形式での著作権使用料にすりゃ儲かりゃでかくスベればほぼノーギャラ。
86 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:50:56.38 ID:huMtpjw80.netつか今更だが
サンライズには別に儲け入んないよな?
実写版の成功で
87 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:51:03.81 ID:9F7v3hH20.netいやいや、これでコミックス売れるだろう
92 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:52:24.05 ID:BY8Ld8eU0.netそういや、映画やるとグッズの売り上げがまた別枠で入るんじゃね?
93 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:52:40.60 ID:FkfmVgd0O.net自分で映画つくりゃいいじゃん
カネ集めてスポンサー募って役者のスケジュール押さえてロケ地を選んで脚本書いてコマ割り書いて演技指導して編集してメディア使って宣伝広告して映画館押さえて
したら、望むような額の報酬が獲られるんじゃね
94 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:52:41.40 ID:sNktUBO+0.netカスラックみたいにパーセント契約にしないからだろ?
お前が悪いだけだよ
つか、脚本書いて映画の制作会社に自分で売り込めよ
吉本みたいに会社通したらボラレルに決まってるわ
派遣社員見てれば解るだろ?
97 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:54:20.46 ID:81v9pA570.net映画のヒットに応じて金が欲しいのなら自分が出資者になればいい
映画に出資すれば儲けの分も貰える、それだけの話
まあ原作者が出資者として出てきたら実写スタッフは嫌がるだろうがねw
出資者になればキャストとかにも口を出せるからいいんだがねえ
その代わりコケたら地獄だけどw
98 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:54:29.88 ID:4qznevaO0.net映画の宣伝に旭日旗があるとかで揉めた奴か
100 :名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:54:43.16 ID:hgetjcDb0.net内容は本当の事だろうけど
空知はこれマジで言ってる訳じゃないと思うよ
ネタにしてるだけでしょ
転載元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1512558797/
↑このページのトップヘ
コメント