1 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:26:04.79 ID:UkoELPgY0.net 2BP(1931)
中国の質問サイト『知乎(チーフー)』をご存知だろうか。これは日本で言えば『Yahoo!知恵袋』のように、ユーザーの質問に他のユーザーが回答してくれる集合知型のウェブサイトだ。
特に目を引いたトピックは「日本の駄目な部分はどういうところなのか?」だった。
閲覧者数は1431万1422件で、寄せられた回答は700件余りと、相当によく読まれた投稿である。質問はこのように書いている。
------------------------------
サイト内の「日本はどういういい部分があるか」という質問に対する大部分の回答は、自分としても同意する。
ただ、上記のトピックの回答は日本という国の一部分についての話にすぎないようにも思う。良い部分も悪い部分もあってこそ正しい見方と言うべきだろう。
なので、私がこの質問を投稿したのは別に日本をわざと貶めようと考えてのことではない。
日本のラーメンは美味い、空気はきれいだ、景色が美しい、おもしろいことがたくさんある、
日本人は礼儀正しくて民度が高い(少なくともあなたの目の前では)……と。でも、逆によくないことは何があるのか?
------------------------------
この質問に対して、1600件の「いいね」を集めた、事実上のベストアンサーを紹介しておきたい。
彼が述べる日本の駄目なところは、こういった部分だ。
------------------------------
1. どんなものでも「日本化」したあとは、器が小さくなり「井のなかの蛙」的な雰囲気をまとう。
続く
ソースより抜粋
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54234

2 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:26:41.46 ID:UkoELPgY0.net続き
2. 「井のなかの蛙」になるとは、自分たちが永遠に他よりも優れていると陶酔的に思い込むことだ。
日本は本当の改革をやりたがらないのに、世界が自分たちから遠ざかっていることを受け入れられない。中国が刻一刻と進歩を模索しているのとは大違いだ。
中国人のなかには、中国がまだまだ非常に遅れているのに対して、日本は各方面で世界のトップクラスの水準にあって国民は幸福に暮らしているのだから、
日本人が「井のなかの蛙」になるのも当然だろうと考える向きもある。ただ、私はすべてがあながちそうとは言えないと思う。
日本人が「井のなかの蛙」に甘んじる理由は、安逸に流れている以上に深刻な怯懦があるゆえだ。
中国人は通常、「井戸の外」の景色を見ることを好み、外に出ていこうと考えて、世界に対して純粋な好奇心を持っているのだが、
日本人はこうした純粋さや勇敢さや「ものごとをもっと知りたい」という冒険心をまったく失っていて、
自分たちの世界の狭さを感じるときがあっても「まあ仕方ないや」と自分を慰めるだけで終わる。
3.(略)
4.なのに日本人は非常に他国からの目を気にする。
「外国人が大好きな日本の○○」といった話が非常に流行っていて、取るに足らないくだらないものごとを見つけて
「世界で日本が大人気」といった曲解をおこないたがる。
日本の庶民はこんにちになっても、自分たちの文化が十数年前の水準並みであると思い込んでいるが、この誤解には失笑を禁じ得ない。
5. 日本人は毎回、自分たちの誤りを総括する際にまずは言い訳を考え、改善する方法を考えることはほとんどない。
6. 日本人は(こうした言い訳の際に)自分を守る余地を残しておいて、いろいろと婉曲な表現をおこない、しかもそれこそが謙虚で大人らしい姿勢なのだと考えている。
これがある種の責任回避に過ぎないことにまったく気付いていない。
7. 日本人はとにかく組織に架空の責任を負わせたがり、個人の責任を宙に浮かせたがる。
トラブルが起きたときはみんなで「どうしよう」と言い合うが、誰ひとりとして問題を解決しようと勇敢に立ち上がることも、みんなで団結して問題に蹴りをつけようとすることもない。
3 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:27:35.82 ID:UkoELPgY0.net続き
結局最後にどうしようもなくなれば、世論に頼って責任を追うべき人間を選び出す。
そうして選び出された人間がやるのは問題の解決では決してなく、謝罪して辞職して、あとは列車に飛び込むことだけだ。
8~17. (略)
私は日本人が悪であると言いたいわけではない。彼らは極めて誠実で善良だ。
ただ、彼らの骨身になんら明確な正義の概念がないだけである。彼らはなにが正しくてなにが間違っているといったことを明言することができないのだ(以下略)。
4 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:27:53.49 ID:IXQ7rzlU0.net5、6は凄く的確 よく見てるわ
5 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:29:00.64 ID:zXHYxdRK0.netこれ分けてる意味あんのかw 6 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:29:42.84 ID:BAmh8n1W0.net的確やな。その通りや。
ただ郷に入れば郷に従えよクソ中国人
7 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:29:59.88 ID:iN1GN1QE0.netこれだから中国人は油断ならない
8 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:30:23.92 ID:De1ZNOe80.net要は日本を隠れ蓑にした中国共産党批判か
攻めるなぁ消されても知らんぞ
9 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:30:38.31 ID:D1udOL+X0.net正確に見てる すごいな
11 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:31:13.47 ID:BEHndKjM0.net的確だけど日本だけに言えたことではないのがちらほら
13 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:32:05.11 ID:Apeil2pk0.net要するに大陸にガンガン投資しろ
ガンガン移民を受け入れろ
大陸文化に染まれ
この辺を嫌味ったらしく促してるだけかな?
14 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:32:05.23 ID:L2hBWzea0.net6は正しいだろ
NHKのニュースでは「かねない」って曖昧な言い方を何度もしてるし
キャスターから意見を求められた担当記者が「という意見もあります」なんて言い方して自分の意見としては言わないとか
15 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:32:19.11 ID:epDrJiaU0.net責任を取らなくていいようにするシステムを作る事が仕事だから
原発事故はそれを象徴する良い例だったね
17 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:32:25.34 ID:3mhcx5/Q0.netただの悪口かと思ったら、的確で驚いた
頭いい
18 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:32:41.62 ID:N9RuJQCn0.netこれ日本人が書いてない?
19 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:32:42.05 ID:Tj6xRJS60.net中国の知恵袋こういうレベルなのか
21 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:33:06.92 ID:tNvNiGLU0.netそのとおりです。これで長年国を維持してきました。
24 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:34:23.82 ID:8AMZsHAS0.netテレビで日本すごい!日本の100均グッズ外国人に使わせたら評判良くてすごい!
っていうオナニーしてるの見て本当に落ちぶれてるなあって思う
25 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:34:24.03 ID:YI5yXb6c0.netこれ、明治初期にお雇い外国人にも指摘されてる日本の伝統芸
26 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:34:24.47 ID:hUYiXq390.net東電と安倍を見てなお日本が優れていると思える奴がいればそいつはキチガイ
ネトウヨのことである
30 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:35:04.02 ID:2OtuAM4a0.netごめんね
でもこのままで行く
31 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:35:11.41 ID:5XeGiR4m0.net日本を代表するヤフー知恵遅れとはだいぶ違くてしっかりしててワロタw
マスコミにしても日本の幼稚化は相当深刻
32 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:35:34.66 ID:9Tp2RYB60.netこんな理性的な中国人が大勢いるなら
現実の中国はなぜああなのか?
33 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:36:52.48 ID:/JXkDbPE0.net当の中国人にも当てはまってそうな部分がちらほら
まあアジア的な特質なのかもしれんが、日本において顕著なところなのかも
35 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:37:21.27 ID:QjWQiJa70.netだいたい先進国はそうなるよw
37 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:37:36.40 ID:iN1GN1QE0.netただ、彼らの骨身になんら明確な正義の概念がないだけである。彼らはなにが正しくてなにが間違っているといったことを明言することができないのだ
上からしたらこれほど操りやすい民族も無いな。明治政府しかりGHQしかり
41 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:39:29.04 ID:YI5yXb6c0.net欧米人からしても聖典なくして社会秩序が維持できるのが意味不明らしい
聖典=正義の絶対的な定義、だから
48 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:40:47.56 ID:51OPZmSrO.netこれ書いた奴は中国人でも華僑的な国際人だろ
49 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:40:51.54 ID:4KgphSzw0.netこういうところはさすがに有史以来異文化との交流や衝突を繰り返してきた民族だけのことはあるな
相手のことや自らの置かれた状況を理解する能力には長けている
50 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:40:53.51 ID:BColr2J+0.netネトウヨこれにはどう答える?
51 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:41:12.92 ID:trUU1IoJ0.net金融業や公務員、会社の中でもBtoB営業職や広報をもてはやしたマスコミのせいで日本がどんどん衰退していく。
52 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:41:25.98 ID:gqVLNjr90.net後進国は元気があってよろしいね
とりあえず覇権主義だけは改善せえよ迷惑や
56 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:43:13.10 ID:sfO+dPew0.net中国人のほうが好奇心も野心もあるってのは正しいわ
今までは貧しくて動けなかったが豊かになりだして起業ブームが始まってる
57 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:43:18.28 ID:VLKf8a9z0.net井の中の蛙は的確。
外国どころか他県ですら見ようともしない人種がいる。
俺の親だ
58 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:43:21.90 ID:Tm2NBtzI0.netだから時に外圧でないと何も変わらないんだよな・・・
ある人はそれを村社会気質とよび、ある人は山城気質と呼ぶ
東芝やシャープとか日本企業もその典型だし、相撲協会やら教育委員会やら
わかり易い
組織化されると途端に不条理で非合理的な慣例に染まる
60 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:43:37.79 ID:lli76ENB0.net三行にまとめろや
62 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:44:42.06 ID:HDfNCUTx0.net中華思想
65 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:45:42.68 ID:i+YPjOy80.net日本にあるのは、聖典ではなく、空気
66 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:45:45.11 ID:YXrNsr+m0.net的確過ぎて何も付け加えることがない
67 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:45:57.26 ID:pVV/2Zd40.net中国人のダメなところは
経済成長にのぼせて覆い隠された問題を黙殺するところ
71 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:46:42.56 ID:qEudqOUD0.netむしろあれだけ巨大な国が井の中の蛙になれるのが中国のすごいところだよw
アヘン戦争がそうだった
なんの根拠もなく英国の兵器に勝てると信じてたからボロ負けした
日本は鎖国しながらも情報収集に努めていた
74 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:47:31.60 ID:cgr31mQa0.net意思決定の遅さ
もう致命的なレベルで
75 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:47:34.06 ID:i+YPjOy80.net今、けんもーではこの手の日本分析論が大盛況だよな
日本人は世界一強者に甘く、弱者に厳しい国民であるらしい、とか
82 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:49:52.89 ID:9kXluD/a0.net電車を埋めようとする中国人が責任云々って
上には聖人君子を求める典型的な乞食根性
85 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:50:42.97 ID:OGO6iJYg0.netテレビで最近多い日本凄い的な流れはもうウンザリだわ
88 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:52:12.18 ID:6pFSDH5m0.net正解
94 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:54:20.51 ID:cXtlDN6G0.net昔から中国は貿易大国だったしな。
98 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:55:49.02 ID:Quuro+i/0.net井戸の中の蛙という表現は正しいかしらんが
井戸の中の満足するという意味では的確かもな
99 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:56:15.10 ID:cBxRoxVm0.net日本の公教育は好奇心を大事にする教育してないからな
何の役に立つとか抜きに、純粋に好奇心を探求することの価値を認められない人間を育てる
100 :名無しさん@涙目です。:2018/01/28(日) 09:56:19.97 ID:uTMrIz2a0.netアメリカ人よりは精神性は中国人の方が近いんじゃないの
転載元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1517099164/
↑このページのトップヘ
コメント