1 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:06:57.58 ID:yZNjFuvx0.net PLT(16930)
先日、筆者の自宅のトイレが故障し、水を流すことができず、使用できなくなった。
原因を確かめようと給水タンクの中を見てみると、シューシューと音が聞こえ、途中で水が漏れている状態だった。
プラスチック製の部品が壊れているようにも、パッキンが劣化してそこから漏れているようにも見えるが、朝の忙しい時間帯でもあり、
水回りの故障なので、多少お金がかかっても専門業者に修理してもらうのが最善策であると判断した。
そこで、水道関係の工事業者を探すべく、大手業者をインターネットで検索してみたが、評判がいまひとつ良くなかったので、
口コミ系サイトで評判の良さそうな業者に連絡してみた。
さて、夕方になり、どうやらその業者が訪ねてきた。その際、家族から電話が筆者あてにかかってきた。修理に来た業者から、
「部品交換が必要だが、トイレの型番が古く、もう部品が製造されていない。直すにはトイレ本体(便器と給水タンク)の交換が必要」
と言われたというのだ。
その夜、筆者は必死になってネットで修理方法を調べ、翌日の夜には無事自らの手で修理を終え、元の状態に戻すことができた。
結局、管の途中にある黒いゴムパッキンが劣化したのが原因で、対応するメーカー純正品をネットで、
しかも1000円程度で購入して交換するだけだった。終わってみれば、修理自体は大した作業ではなかった。
http://news.livedoor.com/article/detail/14259641/?_clicked=social_reaction

2 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:08:12.56 ID:diujOA420.netはい
3 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:08:19.45 ID:nub3NcwO0.netネット世代なら誰でも知ってる
4 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:08:28.86 ID:EIH6+BcB0.netくそわろた
5 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:09:05.60 ID:kmpoxDot0.net口コミ系サイトで評判の良さそうな業者に連絡してみた
完全に情弱ワロタ
ネットで宣伝しまくってる業者はヤバイに決まってるだろ
ちゃんとした業者はタウンページに電話番号載ってるだけ 6 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:09:18.12 ID:wSLb9/Nb0.net水回りは一回自分で調べて工具買ってやってみろ、意外といける
7 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:09:56.14 ID:SRRpoyz30.net今はマトモな会社はタウンページ載せないけど
8 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:10:36.12 ID:J/+6pTcP0.netなんでもそういうもんだよ
とくにトイレなんかやりたくないから
高値でも頼んじゃうのよ
9 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:10:44.36 ID:Vle/iBbk0.net無知がわるい。
自分で出来ないなら文句言うな。
11 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:11:09.34 ID:7XfilefA0.net家のものは免許がいるもの以外はDIYでなんとかなる
12 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:11:28.47 ID:4ud64j730.netトイレのトラブル20万円♪
13 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:12:35.52 ID:LJX8K7f30.net20万はアフター含めてだからな。
自力でも出来るけど、明日明後日また故障しても誰も文句言えない。
アパートマンションとかは、不動産屋に直させるのが一番良い。
14 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:12:36.86 ID:krsOLJOU0.net口コミサイトって水道業者が作ったり関わってるのに完全にアホだろ
症状と部品代からいってTOTOのダイヤフラムの劣化だろうけど
アホは出張料をケチらず素直にTOTOメンテナンス呼んでおけよ
15 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:12:42.09 ID:KpCFA4wW0.netCMとかで水が勢いよく吹き出すやつとかあるよね。
あんなことってそんなにあるの?
16 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:12:51.34 ID:Y7O8fFfl0.netタンクの中の部品が買えればいいけど生産終了してることが多いからな
そうなると全部換えないといけなくなる
TOTOかINAXに部品の在庫あるか自分で問い合わせることだな
17 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:13:22.22 ID:Ddf1era/0.net便器交換+床板貼り替え+壁紙交換までしても10万以下で出来る
20万なんててタンクレスのハイグレード便器+リモコン便座じゃないといかないよ
18 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:13:45.51 ID:qDd9oTPO0.netトイレとかエアコンやら水道系ガス系の業者は大抵修理代を吹っかけてくる
あるいは新品買わそうとしてくるんだよな・・・
もう何年も前に東京ガスが無料の定期検査とか言って
家に上がらせた事あったけど
その時も同じように老朽化を理由に吹っかけてきた
現時点で不便は無いので完全に使えなくなったらまた連絡します
と言っておそらく10年近く経過してる
そいつらも東京ガスから委託を受けてる民間企業だったみたい
19 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:14:01.46 ID:1SJcMhLL0.net> 大手業者をインターネットで検索してみたが、評判がいまひとつ良くなかったので、
> 口コミ系サイトで評判の良さそうな業者に連絡してみた
これがダメなんだよ
日頃から近所付き合いしていれば、ご近所さんの伝手で業者を紹介してもらえる
そういうルートで頼めば、ぼったくりはないよ
21 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:14:07.83 ID:ZqFpadxa0.net>しかも1000円程度で購入して交換するだけだった。終わってみれば、修理自体は大した作業ではなかった。
最初にやれよwww
23 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:14:31.46 ID:CLhSdRSe0.net20万はやりすぎだけど
大概どんな修理も特殊な技術なしで
1人工30000円
部品代1000円
で仕切り値30000円
みたいな感じだろ
どんな修理だろうが見積と移動と作業で半日は取られるし
自分で直せば安いよ
24 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:15:51.50 ID:BKkGmCL20.net水道管凍結の修理は10万円したな
26 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:16:39.77 ID:nJAYl4pT0.netその業者晒せよ・・・
30 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:17:29.50 ID:AvcGVvMm0.net業者からしたらパッキンやダイヤフラム交換で2000円とかやっとられんもんな
31 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:17:58.86 ID:UBZVoMet0.net理屈はわかるが、だったら最初からそのように明示しとけや
あとからギャーギャー言ってんじゃねえよ
32 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:18:01.02 ID:jgwLPQ+o0.netたしかにそういう業者いるだろうけど
20万はさすがにこの記事書いた奴、盛ってだろ
大げさな金額にした方がお前らみたいなのが食いつくからな
そもそもこういう記事ってたいてい創作ネタだろうけど
34 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:18:11.74 ID:8fqx9hyE0.net頻度が多くない商売はボッタクリになりがち
35 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:18:15.81 ID:64xyhjVr0.netアメリカのお父ちゃん達はみんな自分でやってんだから大丈夫
38 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:19:17.67 ID:qFg1lxDw0.net付き合いのある業者でも水道関係だけは強気の請求してきやがる
部品交換のない20分の作業で7000円取られた
39 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:19:46.79 ID:kmpoxDot0.netさして古くない洋式トイレなんかは排水の位置とかも標準化されててDIYでの交換もめちゃくちゃ容易だよ
ただ取り外した古い便器をちゃんと処分できるか行政に問い合わせてからな
40 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:20:00.65 ID:krsOLJOU0.net実は20万はそんな高くないけどなホムセンでも工事費込みの15万前後が多いし
緊急水道会社は定価+工賃が基本だから
大抵の排水芯につくリモデルタイプの便器が10万くらいリモコン洗浄便座が10万くらいこれに工賃と諸経費で
30万ぐらいが緊急水道工事屋の相場だから
41 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:20:04.99 ID:Y7O8fFfl0.netだいたい便器だけでパナのいちばん安いやつで10万以上するのに
便器交換、配管いじり、床張替えで10万の訳がない
設備やと大工の手間賃しか払えないw
最低30万じゃね
43 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:20:38.90 ID:QMyR7zXR0.net水回り業者のボッタクリ率どうにかならんのか
45 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:20:53.60 ID:8fqx9hyE0.net水道工事が散髪屋並にジャンジャン仕事あれば安くなると思うが植木屋より少ない現状じゃボッタクリになって当たり前
46 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:21:01.96 ID:nNUG075M0.net工賃がトンデモない額なんだろうな
便座とタンクなんて五万で釣り来るだろう
47 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:21:46.66 ID:wtFLDLz80.netネットで公開してる人のおかげで
電動歯ブラシの電池交換したとこだわ
まずは調べる事だな。業者探しじゃなくて。
51 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:22:22.15 ID:gfMJLX2U0.net毎回20万円の見積もりだしてりゃそのうち馬鹿が引っ掛かるからな
ネットが無い時代はぼろ儲けしてたんだろうなぁ
54 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:22:38.06 ID:Kg5ikxGh0.net不用品無料で引き取ります!
的なやつも呼んでみたら
うちはちゃんと粉砕処理するんで
1個1万円費用がかかります
とかなんとか言ってきて
どこが無料なんだかw
55 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:22:41.48 ID:Y7O8fFfl0.netちょっとしたペーパーホルダーが12000円とかするのに便器とタンクで5万とかありえねえw
56 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:22:47.00 ID:hNvOMR150.net風呂場の換気扇も自分で交換出来るぜよ!俺は乾燥機能付きの換気扇を取り付けした。
57 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:23:01.11 ID:3FYV3Kut0.netぶっちゃけウォシュレット取り付けで苦労した俺は
水道業者の有り難みが分かるわ
たかがウォシュレットと甘く見すぎた
58 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:23:24.66 ID:jDMdJCyY0.net家買うときに、
「水道トラブルは広告うってるとこに絶対頼むな。近所の市指定の水道業者に頼みなさい」と言われて、とりあえずリストだけ常備してる
59 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:23:25.86 ID:Fuu58hte0.net口コミwwwwwwww
60 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:23:35.72 ID:tN8vZDwj0.netなんか創価くさいCMやってるよな
e-なんとかってやつ
マジできしょい
61 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:24:13.63 ID:kmpoxDot0.net電気関係は資格がいるし火災の危険も伴うので安易にDIYに手を出すべきではないが
水回りのDIYは安全なうえに費用対効果も滅茶苦茶高い、最悪水浸しになる程度だ
超お勧め
63 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:24:56.92 ID:mjrOTsGk0.net治したつもりが被害拡大。
65 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:25:19.01 ID:DugAQe0R0.net20万は全取り替え価格だろ
67 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:25:49.97 ID:I98x2MAX0.net水回りは信頼できる業者を探しておくべきだよ
パッキン交換くらいはいいが簡単と思って
やったら大変なことにが多々あるからさ
68 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:25:56.52 ID:j/qjtIFs0.netネットでなんて検索しないで近所の使えよ
71 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:26:22.98 ID:0sS0o2Sp0.net東大京大ですらFラン扱いのν速民が、何で水周りの工事なんて底辺職に
詳しいんだ……謎だ……
74 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:28:02.38 ID:ZBnwSJBY0.net森末のところは評判悪いが、実際頼んでみたらどこよりも安かったし明朗会計だしすげーよかったよ。
ネットの口コミ評判うのみの情弱奴wwwwwwww
ネットの口コミなんて業者の宣伝とライバルへの攻撃が9割だろw
76 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:28:30.76 ID:Y7O8fFfl0.netシールテープ巻いてヘルメ塗らんとね
蛇口換えるのにこれだけいる
77 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:28:35.42 ID:2NMXkPcR0.netトイレ周りとか触りたくないから業者呼んでるんだが
80 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:30:18.23 ID:sxv5xLvR0.net意外とホムセンでやり方まで教えてくれる
御礼として部品買って帰る
81 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:30:24.68 ID:cqJW095V0.net点検しますね~ポキッ ここ漏れてますよ~バキッ ここも劣化が酷いですね~
82 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:31:14.56 ID:utT1lK9x0.netタンクの部品交換なんて簡単だぞ
20年前のイナックスだが未だに部品ふつうに売ってるし
フローター連動の弁とレバー取り替えて3000円で快調だわ
ただ水の消費量が激しいが
84 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:31:42.29 ID:Y7O8fFfl0.netプロがやっても水漏れすることなんてザラなのに素人が見よう見まねでいじったらどんなことになるやら
集合住宅でおもらししたら阿鼻叫喚の地獄絵図だ
85 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:32:13.06 ID:I2RJWXAb0.net知恵袋に聞くと
「素人があまりいじらない方が賢明ですよ。ホームセンター程度では部品なんて揃いませんし、下手に触って状況が悪化させてから業者を呼んでも、高くつきますよ。ネットで調べらたらいくらでも業者がみつかります。数十万円かかるかもしれませんが、その後の快適云々」
てなるんだよな
部品とか100均で代用できたりするケースあんのに
86 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:32:29.07 ID:kmpoxDot0.net豆
定期的に酵素入りの洗濯洗剤をトイレに流しておくと管がつまりにくくなる
87 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:33:20.94 ID:+IxQKbyN0.netマンションの風呂場の給湯器を
一斉に業者が点検して修理するってのやってたから診てもらったら
10万かかるって言われたんだがやらなかったわ
一社で見積もり取るのってあぶないよな?
88 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:33:23.02 ID:AJz6yegA0.net親戚がチョロチョロ水漏れしてて業者に見せたら四萬って言われて母ちゃんから俺に話きてゴムフロート交換で600円で済んだ。でも点検料で5000
円盗られたって
90 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:34:05.06 ID:sxv5xLvR0.netおかげで洗浄便座の取り付けぐらいなら自分で出来るようになった
91 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:34:07.12 ID:xctwVWOy0.net>その夜、筆者は必死になってネットで修理方法を調べ、翌日の夜には無事自らの手で修理を終え、元の状態に戻すことができた。
>結局、管の途中にある黒いゴムパッキンが劣化したのが原因で、対応するメーカー純正品をネットで、
>しかも1000円程度で購入して交換するだけだった。終わってみれば、修理自体は大した作業ではなかった。
部品届くのはやない?
92 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:34:09.26 ID:qdLz2nm30.netクラシアンだめなの?
94 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:34:52.92 ID:STKU9NAK0.net暮らし不安
95 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:35:36.12 ID:BzJdcMZY0.net貼れと言われた気がした
初診料日本2,400円に対して、ア メリカ平均20,000円 物価がはるかにやすい中国よりも 日本の方が安い。 これでもまだ高いっていうの か?? ってゆーか、水道トラブル5,000 円、トイレのトラブル8,000円 で、 おまえの体のトラブル2,400円だ ぞ。便器以下かおまえ。
96 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:35:49.54 ID:tYN9Rhbx0.netマンションだと階下の人迷惑かかると思ってデベ推薦の業者頼みになってしまうけど戸建なら自分でできるところまではやれる
98 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:36:57.69 ID:H7MHb+Mt0.netメーカーでは部品が無くても末端のデッドストックを掻き集めたり
互換品をネットで安く売っている業者ってたくさんあるだろ。
自分の場合は髭剃りの充電池がダメになった時がそうだった。
99 :名無しさん@涙目です。:2018/02/06(火) 09:37:18.25 ID:463vXHct0.net便器にメーカーの修理先書いてない?
そこでいいよ
転載元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1517875617/
↑このページのトップヘ
コメント