1 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 02:06:46.73 ID:ZlRKzewE0●.net PLT(36669)
奨学金破産
2016年暮れの夜。携帯電話が鳴ったとき、男性(52)はハンドルを握っていた。家具販売の営業用の車を止め、東京で一人暮らしをする息子(27)の話に耳を傾けた。
「父さん、迷惑かけることになってごめん」
大阪の実家から私立大の国際関係学部に通い、卒業して3年半。奨学金を返せず、自己破産するという。入学金30万円や毎年100万円の授業料、通学費などのため、計800万円余を借りた。機構の調査によると、大学でかかる1年間の費用は「私大・自宅生」で平均約177万円。
東京にいる息子は計800万円余りの奨学金を借りた。うち576万円は有利子で、大学卒業後は利息も上乗せして返してきた。大阪の父親は「入学した時はこんなことになるとは、想像もしなかった」と振り返る

息子がいま働いているマーケティング会社の手取りは月20万円ほど。家賃などを除くと、奨学金を返す4万円が重い。機構に返還猶予を求めたが、年収300万円以下の条件をわずかに超えた。延滞が3カ月に迫り、「個人信用情報機関に名前が載りますよ」と告げられた。20年返し続ける自信がなくなった、という。
「お前がええんやったら、しゃあない」
家計が苦しくても、「進学したい」という息子の希望はかなえてやりたい――。そう思い、日本学生支援機構の奨学金を借りた。「まさか、こんな形で返ってくるとは」。父親は戸惑い、自らも自己破産する道を選んだ。
https://www.asahi.com/articles/ASL2964GZL29UUPI001.html
2 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 02:08:41.13 ID:qRae8+g60.net>大阪の実家から私立大の国際関係学部に通い、卒業して3年半。
>奨学金を返せず、自己破産するという。入学金30万円や毎年100万円の授業料、通学費などのため、計800万円余を借りた。
自宅生でどうやって800万円になったんだよ 4 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 02:13:29.21 ID:DKkARfNo0.netマーチ関関同立未満は大学じゃねーよ
ごみ
5 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 02:18:43.33 ID:K5HsVAXE0.net毎月15万円ずつ奨学金返している
結構重い
6 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 02:18:50.60 ID:eYVsrwRx0.net利子が高すぎるとは思う
それにしても800万は借りすぎ
7 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 02:20:20.17 ID:3GEzQa1O0.net美しい国だわ
8 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 02:24:03.84 ID:JkhVGcsX0.net新聞奨学生で乗り切ったが、要領とコミュ力と根性があれば奨学金よりいいと思うわ
9 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 02:25:23.18 ID:DiPhZH6V0.netふつうそんな高額借りない
医歯学などの一部を除き学費はそこまで高額にならん
私立理系でも150万/年くらいのもんだ
どう考えても学費以外の生活費にあたるものも計算に入れて借りてる
だったら後々苦しくなっても当たり前じゃ
10 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 02:26:06.14 ID:3PnbT20P0.net金無いのに借金する馬鹿親と大学いったのに大した所に就職できない無能息子
11 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 02:31:44.02 ID:7cR2nH1S0.netまた朝日の作文?
12 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 02:34:44.56 ID:w8jMLite0.netバイト代とか全部遊びにつこてたんやろな
アホやろで
14 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 02:38:01.16 ID:DiPhZH6V0.netこの例の場合、無利子:54,000円、有利子:120,000円を4年借りてる
これの一般的な返済プランは20年で月額35,052円になる
時給800円で6日くらいバイトすれば稼げる額
んでJASSOのローンは失業などで返済が厳しい場合は待ってもらえる
最大10年
この条件で返せないってのは流石に甘え
17 :川邉雅志:2018/02/13(火) 02:41:34.36 ID:zPMZkn0D0.netバイトやネットなど色々やれば月10万くらい稼げるだろ(笑)
18 ::2018/02/13(火) 02:42:47.41 .net大卒でも年収200万の世の中だからな
ありがとうアベノミクス
19 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 02:43:26.58 ID:o9YFutiL0.net借りすぎだろ
21 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 02:46:20.07 ID:DjM2Wtle0.net田舎の中古住宅勝ったホーがいいな
26 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 02:56:27.74 ID:cQrf7Y0h0.net学費以外の分借りてるだろこれ
28 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 03:02:07.83 ID:yHy0wTCV0.net誰でも行けるようになったからな
そもそも底辺層が行けるFランは意味ないから無くすべき
29 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 03:03:32.89 ID:AiaO1FHb0.net国際関係学部ってどんなことを学ぶの?
30 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 03:12:21.59 ID:1ZAjnos10.netギャンブルか女か・・
31 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 03:13:36.04 ID:mKIElixl0.net馬鹿の面倒はみれない
32 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 03:13:48.58 ID:ugP2gpAb0.net大卒で中小いくよりも高卒で大手の現業に就職するのがいいこともある
33 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 03:20:53.23 ID:e6/Dns4a0.net>家計が苦しくても、「進学したい」
足らんかったンは銭やのうてド頭やろ?
アホは大学行くなや、こいつには高校すらも過分やったンちゃうか
34 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 03:21:11.76 ID:jGsa0Gbd0.netツイッターで意見見たけど大卒ばかり採る企業が悪いとか言ってた
そんなことないのに勝手に思い込んでるのが悪いわ
怖くて言えないけどw
35 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 03:22:16.26 ID:+UeAc4OF0.netせっかく将来学をつけさせて楽させようとした結果
破産でブラックリスト入りか面接すら受からないな
36 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 03:24:01.86 ID:cW7zMAsn0.net20万貰って4万の返済が重いって甘えだろ。
37 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 03:25:22.65 ID:f3x27Swa0.net高校から借りて合計400万
低収入最底辺だがあと60万まできたぞ
38 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 03:26:13.02 ID:qQmuvmAC0.net奨学金返せないのは努力不足。
まさか、スマホ持ってるくせに、金は返せないとかじゃないよね?w
俺は
東京理科大学 ⇒ 中小IT ⇒ 日本IB○ ⇒ 日本○ラクル
という経歴で、奨学金は卒業した時に400万円になってたけど、就職して4年で全額返済した。
まあ、返済するまでに4年間は、家賃30000円の風呂なしトイレ共同の
アパートに住んで、返却を最優先して生活していたがw
ボーナスも返済に充てた。
晴れて返却して、今は家賃18万のマンションに住んでる。
とにかく、自分のことよりも返却が優先だよ。
お陰で学生時代は勉強に打ち込めた。
39 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 03:39:23.21 ID:7iB73hrR0.netこういうバカを講師に呼んで、
高校で金融に関する授業をするべきじゃないかな
40 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 03:46:02.28 ID:Q/ayt/AE0.net馬鹿の末路
自分で調べない・考えないからこうなる
41 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 03:48:56.02 ID:GlGK1rkE0.net奨学金もらつて大学出て
奨学金返せない給料の会社にしか就職出来ない能力しかないなら
そりゃお前のせいだでおわり
43 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 03:51:58.35 ID:Q/ayt/AE0.net手取り20万から4万返済して残り16万
手取り16万で一人暮らししてる人はザラにいるけどな
東京の会社だっつっても、埼玉とか千葉の安い物件借りて通えるだろ
絶対他に借金あるはず
44 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 03:52:51.62 ID:LC+5M/kG0.net親子で破産とか頭悪すぎだろ
それだけ借りるなら保証機関にして息子だけ破産すりゃチャラやのにw
破産せずとも放送大学入り直して死ぬまで延期するとか幾らでも方法あるのにな
親子揃ってアホとは救ようがねぇ
45 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 03:54:48.67 ID:jzAjQbI80.net>手取りは月20万円ほど。家賃などを除くと、奨学金を返す4万円が重い
10年前だが都内で手取り14万家賃6万でネット代と携帯電話代を払って更に喫煙者だったが、貧乏ながらも普通に生活できてたぞ
今だと食費は1~2割ほど上がっただろうけどせいぜい月数千円高い程度だろ
16万もあれば余裕じゃん
46 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 03:57:34.63 ID:0JbN6ovO0.net破産する奴って働かない返す気ない奴だろ
月20万手取りあって返せない訳がない
47 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 04:00:06.31 ID:13NPHj1W0.net回収できないと言いながら機構は50億の黒字、資産は720億円
これはれっきとした貧困ビジネス
48 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 04:03:29.30 ID:jzAjQbI80.net朝日とかマスコミの描く貧乏像って実態に即していないから若者に小馬鹿にされるんだろうな
今の一人暮らしの若者って、終戦直後ほどじゃないにしても団塊が若い頃の高度成長期並みには貧乏だと思うよ
しかも高度成長期みたいに給料は上がらないから精神的負担は遥かに大きいだろうし
54 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 04:59:04.74 ID:HspMEMG+0.net800万円かよ。。。多すぎね?確かにそれだけありゃ四年間はバイトせんでもやれるかもしれないが、無利子ならともかく有利子でそんなに借りるのは博打だろ。
55 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 05:02:06.23 ID:1ZAjnos10.net母ちゃんいないのか。
でも母ちゃんいなくても不思議じゃない理由がよくわかる親子だな。
56 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 05:03:24.69 ID:1ZAjnos10.net馬鹿のツケを国民が払うのも、、いい加減にした方が。
57 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 05:06:30.93 ID:yfXAdgmI0.net800万って授業料や大学の費用以外にサラ金から金借りてるだろ。
俺は親が出してくれたから借金なかったけど、働くようになって毎月10万円以上は金残ってたぞ。
だから親に毎月5万円を純粋な気持ちで渡してた。
そしたら結婚した時に、それを1円も使ってなくて貯まった通帳ごとまた渡されたわ。
独身時代は嫌でもお金貯まり放題だったけどなあ。
60 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 05:17:35.30 ID:216y05lsO.net家賃?借金返すまで親と一緒に暮らせよ
61 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 05:22:11.02 ID:1ZAjnos10.netただの借金馬鹿だろ。奨学金だから何だよ。
貧乏DV家庭が、訪問販売の口車に100万以上の教材買う馬鹿と一緒だよ。
62 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 05:23:08.54 ID:aAJAnylq0.net返せないでは無くて、返したくないだろ
行ったのも大学ではなく大学もどき
63 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 05:24:47.45 ID:F6pRSOiT0.net学費だろうと遊ぶ金であろうと、貸した側からすれば一緒。
貸した金返せよ。
65 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 05:31:53.18 ID:YwD04KfF0.net借りすぎだよマジで
いたわこんなやつ
で、自由に使えるお金みたいに扱ってんだよ
奨学金が悪みたいな風潮では世の中は変わらんよ
変わらなければいけないのは金融への理解
68 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 05:36:56.50 ID:YwD04KfF0.netマネーの虎のうどん屋の開店資金調達のついでに自分の家も建てようとしてるアホンダラ思い出したわ
69 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 05:44:14.35 ID:UmRQYdm90.net朝日の作文だろ
上限まで借りたとしたらーで書いてるんだろうが国際関係学部で日本学生支援機構から800万も借りられんよ
70 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 05:48:54.21 ID:638EnbUm0.net大学に行く必要あるの?800万の借金までして
その後いくら稼ぐ大卒の肩書きになったの?
終身雇用じゃない時代に大卒だとしても 仕事に無知なら高卒叩き上げの方が知識と技術があるから使い道あるんだよな
71 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 05:54:50.52 ID:LC+5M/kG0.net選択肢が大幅に増えるし行くに越したことはない
ただ800も使っていく意味は無いし学歴関係なしに稼げる力があるなら高卒でいい
72 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 06:20:25.56 ID:pODPr+yB0.net普通に稼いでたが突然リストラされて
家のローンも払えなくなり強制売却されて
ローンオーバー分が借金になり
自己破産するしかねえな
そういや息子の学費で奨学金貰ってたけど
あれもまとめて処分処分ってとこじゃねえの
実はおれがそうだ
73 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 06:27:47.06 ID:QQt2HQWU0.netなんで中卒高卒で働かない?
しょうもねー大学を出てもいきなり借金背負うとかムリゲーだろ
74 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 06:33:09.71 ID:5dlEMNA60.net馬鹿が馬鹿大学に行くことが悪い
馬鹿は小卒で働け
75 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 06:35:26.54 ID:KDRetR+C0.net父親は戸惑い、自らも自己破産する道を選んだ。
?意味がわからん。
76 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 06:36:15.99 ID:8znUuCAT0.net土日休みなら、土曜日だけ副業でアルバイトしてみたらどうかね。
日給1万のバイト探して月四万になるから
返済は8万円になるよ
77 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 06:37:13.33 ID:TeSJy0ty0.net今、大学生の2人に1人が奨学金借りてるんだろ
悲惨な時代だな
78 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 06:42:10.88 ID:gBNf3o6y0.net800万は多過ぎだろ
返済計画考えて借りろ
79 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 06:45:41.83 ID:qcBKcdA70.net金借りて大学行けば人生バラ色とか思ってたのなら当然の淘汰だな。
80 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 06:46:56.47 ID:7KLNI2iZ0.net中途半端な気持ちでやるから中途半端な結果になーるぅ
82 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 06:53:07.98 ID:iBMQIKoX0.net先ず奨学金とか言う名前がダメななんじゃね?
83 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 06:58:11.33 ID:vHIthSYu0.net手取り20あって月4返せないとか、何に使ってんだよ
87 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 07:09:45.86 ID:sGCIA5z00.net朝日新聞ソースだから、色々脚色されてるかもな
もしくは捏造だな
88 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 07:10:22.97 ID:+yiZ9N+w0.net>私立大の国際関係学部
馬鹿が馬鹿大学に馬鹿みたいに金借りて行ったってだけの話じゃん
どこに同情の余地が?
89 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 07:12:19.51 ID:F3x1yzro0.net手取り20あれば月4万くらい返せるが。
91 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 07:13:06.63 ID:/CXPW9gJ0.net文系私大平均177万は無いわ
92 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 07:13:48.07 ID:x+tGyupz0.net大学とか金稼ぐ為の準備にすぎんのにそれで借金とか本末転倒だろ
よっぽど良い大学でも行けるならともかくちょっと良い大学レベルとかなら高卒で働いたほうがいい
94 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 07:15:22.44 ID:dHJaVhyY0.net世界の大半は給付型の奨学金らしいな。
ミナミの帝王で読んだ。
95 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 07:15:39.81 ID:UvGr+x0B0.netこの親息子の大学進学に一切金出してないくせに
偉そうに文句垂れてるの?
96 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 07:17:29.14 ID:trMd1seq0.net無理して中途半端な私立文系行くくらいなら高卒で公務員の道の方が賢いやり方よ?
97 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 07:19:21.91 ID:VN0USELq0.net国民を玩具にしすぎ
99 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 07:21:42.23 ID:XUSV3X3M0.net年収と返済額をみるに返せない額ではないし不自然だね
奨学金の他にも無茶なローンを組んでるとかあるんだろ
幾らなんでも月4万の返済で自己破産はない
100 :名無しさん@涙目です。:2018/02/13(火) 07:21:46.36 ID:7zjW4Wja0.net金に余裕がないのに東京の私立とかアホかよ
転載元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1518455206/
↑このページのトップヘ
コメント