1 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 00:14:51.45 ID:UBS2zlpU0.net 2BP(1931)
日本アマゾン 法人税は30分の1
小売り大手10社と比較
売上高の9割 米国に移転
ネット通販大手の米国企業アマゾン・ドット・コムが2014年度に日本で課された法人税(地方税含む)が11億円にとどまり、日本の小売り大手10社の平均法人税額(329億円)のわずか30分の1だったことが本紙の調べでわかりました(表)。
日本のネット通販大手、楽天の法人税額(331億円)と比べても30分の1でした。
後略
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-05-14/2018051401_01_1.html
2 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 00:15:17.10 ID:UBS2zlpU0.net続き
アマゾン税逃れ
租税条約に抜け穴
米国企業アマゾンのネット通販事業が日本での課税を逃れられるのは租税条約に抜け穴があるからです。
外国企業が日本国内で事業を行う場合、日本国内に支店や事業所などの恒久的施設がなければ事業利得に課税されません。
保管や引き渡しのみを行う倉庫は、日米租税条約では恒久的施設とみなされません。
アマゾンは、日本に設置したネット通販事業用の物流センターが単なる倉庫だと主張し、課税を逃れているとみられます。
中略
世界ではアマゾンなどの税逃れを念頭に租税条約の改正が進んでいます。
恒久的施設の定義を拡張するなど、従来の抜け穴をふさぐ多国間条約が2016年に合意され、日本を含む78カ国・地域が署名しています(18年3月22日現在)。
しかし肝心の米国は署名しておらず、「署名の意思があるかわからない」(財務省主税局)状況です。
同じ小売業に従事しても、租税条約の抜け穴を使って税逃れできるのは外国企業だけです。
事実上の特別待遇となっています。
世界四大会計事務所の一つで税務マネジャーを務める専門家は、この状況を放置すると悪貨が良貨を駆逐する結果を招くと話します。
「アマゾンが日本での課税を逃れれば、日本国内で納税する日本企業は競争上、不利になります。
アマゾンが税逃れから得た巨額資金を投資に回してサービスを向上させ、消費者がアマゾンの利用を拡大すると、日本で納税する企業は圧迫されて市場から排除されます。
日本の税収はますます少なくなります」
不公平な競争で経済の構造がすっかり変わってしまう前に、公正な課税を実現する必要があります。(杉本恒如)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-05-14/2018051401_01_1.html

4 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 00:16:20.15 ID:2sB1Vip+0.net消費税はろとんのか?
5 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 00:19:37.97 ID:MEsodjSi0.netまあでもヤフショとか糞すぎるからどうしてもAmazonで買っちゃうね
楽天も見にくいし、ヨドバシは高いし
俺が損しなければ良いわ
ふるさと納税でウハウハ
意識高い人はAmazon使わないで、自分の住んでるところに住民税払って頑張れよw
6 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 00:20:04.48 ID:liHRFd5V0.net世界各国で同じことやってるんだろ
てかトランプもアマゾンに文句つけてなかったか
7 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 00:21:30.43 ID:H9HonMHe0.net大量のメール送りつけてこないかどうかとかその辺も考慮してやれよ
8 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 00:22:22.34 ID:GO5wkq2Y0.net欧州みたいに税金かけろよ
11 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 00:24:16.17 ID:bCTyncST0.netようは、アマゾンと財務省どっちが金を有効に使うかという話。
12 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 00:25:20.03 ID:/eGjYZp00.net糞うざいシナ業者非表示機能付けろ
13 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 00:25:38.12 ID:smcnJdst0.net貿易赤字にプラスならええんちゃうの?よく分からんけど
14 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 00:26:03.51 ID:qXvQyedN0.netゴミ商品売り付けといて返金応じないクソ業者野放しにしてる アマゾン
クレーム入れてギフトで返してもらったわ
15 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 00:28:56.94 ID:hWoXJClu0.netこれは流石に楽天かわいそうだわ。
どう考えてもおかしい。改善すべき
16 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 00:29:23.83 ID:fVVLONuw0.net利用してるやつは、消費税文句言う資格ないな
17 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 00:30:56.72 ID:sKlYJHnX0.netアマゾンはとっくに不買ずっと不買
18 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 00:31:12.94 ID:ymhljCAG0.net中国人の健保タダ乗りと言いコレと言い政治家官僚はなんで野放しにしてるんだ?
国家衰退させるくらいなら辞めてAIにでもやらせとけ
20 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 00:31:45.22 ID:e4gB7slp0.netまあアマゾン不買してるわ
21 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 00:31:59.68 ID:gXMP1Z370.netなんちゃらデリバリーとかいう訳の分からん配達業者になってから注文していない
22 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 00:33:02.57 ID:rKfr4XE+O.net課せられるべき税金逃れのモラルハザード企業Amazonに、ふつうにきちんとちゃんと税金を取るべき
租税回避、税金逃れのモラルハザード企業や個人すべてに、懲罰的徴税をするべき
23 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 00:34:28.59 ID:3QmUcbIh0.netうわー全世界の税務署に嫌われてんのねアマゾン
24 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 00:35:04.89 ID:DViRLlHI0.net何でお前ら日本大好きなのに
アマゾンを年会費払ってまで
使ってるの?
26 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 00:38:56.87 ID:wjw2G/fk0.net国税に取られても、生活保護費や老人の医療費になるだけ。消費税だけ納めていればいい。利益が出てないから法人税を納めない。何ら違法なことはしていないわけ。
法治国家なんだから、税金取りたければ法改正しないとね。損をするのは日本国民だけど。
28 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 00:39:13.71 ID:V4fEUzUH0.netアメリカでも払ってないだろこいつ
29 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 00:40:42.97 ID:mlNZf2UC0.netなんで?税金払うのが偉いの?カスタマーファーストで選ばれているから良い会社でしょ。節税対策の超会議やAbemaTVと構造は同じでしょう。
31 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 00:42:36.88 ID:wjw2G/fk0.net人類の進歩か、老人の医療費かどちらに金を払いたい?
33 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 00:43:18.99 ID:E2mhT2+T0.net長年BluーrayとかCDで年間100万以上
Amazonに金落としてきたけど
ここ1~2年でどんどん梱包が雑になって
商品パッケージの潰れが頻発してるから
もうAmazonで買うのやめるわ
多少高くても、状態の良い品が手に入る方がいい
34 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 00:43:21.77 ID:PPfTqZl+0.netアマゾン責めるのは間違いじゃね?
アホがモリカケばかりしてるからこんなことになる
35 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 00:43:56.16 ID:OikDVFgw0.netトランプが自動車関税20%とかやるなら
日本はアマゾンに課税すべき
37 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 00:45:04.32 ID:YtrLVoz90.netだからといってAmazonで買えるものを楽天で買おうとは微塵も思えない
40 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 00:48:06.49 ID:CPSr6Spr0.net全額投資なんだもん
41 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 00:48:15.42 ID:D9EedHP80.netアマゾンで探してメーカー直販で買うそんなパターン増えてきたな
42 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 00:49:17.98 ID:/SSX+opI0.netうわぁ...流石に酷いな
さっさと法改正してきっちり税金取れよ
44 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 00:53:48.47 ID:oJ0icFSPO.netサービスが良けりゃしゃーない
45 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 00:55:46.89 ID:IsCeZIJ20.netまあ、こういうのあるから今の時代トリクルダウンなんてありえないんだよな
46 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 00:56:25.92 ID:wjw2G/fk0.net世界一研究開発費を使っている会社。
年間2.4兆円の研究開発費は必ず人類の進歩に貢献する。日本の年間42兆円の医療費の半分は無駄に使われる。
47 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 00:57:57.80 ID:USs+/q8A0.net日本はどうでもいいから別に構わない
50 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 01:04:56.20 ID:HW15NI8/0.netキチガイが他人をキチガイと言える場所それが5chなんだよね(^_^)
51 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 01:06:34.18 ID:JaiJFt3i0.net小売もAmazonと同じ価格にしたら足使う分損だけど小売で買うよ
52 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 01:07:18.83 ID:Spen0jdc0.net国がはよどうにかしろよ
法の抜け穴使おうが違法行為じゃなきゃ正当な利益
会社は利益出すための機関なんだからアマゾンが優秀ですなとしか言えない
53 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 01:07:23.55 ID:EhxfpSyY0.netこういうことがあるから法人税より消費税の方が逃れにくい
所得分配効果は低いけど
あとデフレ効果も高い
54 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 01:11:06.84 ID:CGROf5eD0.net早く法律なんとかしろよ。
モリカケなんかよりこっちの方が1万倍重要じゃないのか?
55 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 01:14:55.96 ID:CYy3v6hd0.netアマゾンつかわないわ
56 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 01:15:13.12 ID:xGSaUwdd0.netどう見ても倉庫だけの機能じゃねーだろ
57 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 01:16:36.79 ID:gwUp2tyT0.netなして、AMAZONみたいなの日本資本でつくらないのか?
他のIT・プラットフォーム・ビジネスもそうだけど、どうして安易に海外企業を使うのか?
これじゃあ、日本はメシ食えないじゃないか・・・このままでは日本は三流国へまっしぐらだ・・・・
1995年以降ずっと負けっぱなし・・・やられっぱなし・・・
61 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 01:20:55.27 ID:2JeXIYTO0.netアマゾンは群を抜いて使いやすいし、ユーザーに対しては誠実じゃん?
だけど法人税をフェアに収めてるとはいえない
逆にいえば法人税を不当に回避したぶんをユーザーに還元してるとも言える
62 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 01:22:01.01 ID:3x1lMS/30.net俺もパナマ企業になりたい
64 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 01:24:33.22 ID:utt3cZNu0.netアマゾンのインターフェースぱくってクロネコがECやればいいじゃん
65 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 01:26:19.69 ID:sl+tekPh0.net行政サービスのタダ乗りみたいなもの
66 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 01:26:31.55 ID:u/ycse0Y0.netだからって楽天を使うかと言われるとそれは無いからなあ
67 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 01:28:18.63 ID:tD9WLtC90.net楽天はなんかイマイチなんだよな
69 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 01:34:27.83 ID:KVMypplr0.net欲しい商品が軒並みプライム限定で、嫌がらせしてきてるな
71 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 01:42:50.18 ID:E5icVrHs0.netジャップに儲けさせるくらいなら
アメリカに貢いだ方がいいわ
72 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 01:43:13.30 ID:SRUer8tY0.netまあ言うのは勝手だけど日本企業の怠慢を押し付けてもらいたくないね
73 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 01:44:17.41 ID:OP+KpnWE0.netApple
Amazon
Google
YouTube
これでこと足りる
日本人なんぞ出る幕じゃ無いっての
74 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 01:46:10.86 ID:TLqwJB6s0.netなんじゃそれ、やべえな
75 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 01:47:02.92 ID:8GNnzQtx0.net別に日本だけでもないし仕方ない
76 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 01:47:58.44 ID:UfOZ60T50.net素直にアマゾン税でイイじゃん
過去10年間遡ってガンガン取ろうぜ
77 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 01:50:39.78 ID:KQy0jynM0.net埋蔵金、あるじゃん
罰則的、見せしめでとれるだけとってやれよ
誰も文句言わんぞ
78 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 01:51:59.59 ID:udMHBVM40.net法律上問題ないなら仕方ないだろ
日本はアメリカと韓国中国の経済植民地になるしか生き残る方法はない
79 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 01:56:45.66 ID:vhV3xhNN0.netアマゾンで買うの止めたわ
日本の企業で買えば税金として戻ってくるわけだし
80 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 01:58:06.47 ID:fCEsTWQK0.net楽天って名前悪いよな・・・・
人を騙す気満々というかw(三木谷氏の顔が浮かぶ
そんなので騙さされないぞ!と意味も無く不買してる
81 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 01:58:15.81 ID:vhV3xhNN0.net税金ドロボー企業
82 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 01:58:35.92 ID:QNi41k910.net国会議員は何やってんだよ
森かけよりこっちのほうが問題だろ
83 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 01:58:38.97 ID:0EZ4TPLA0.net安いからどうでもいいや
勝手にやってろ
84 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 01:59:58.04 ID:vv6Y4wyv0.net欲しい物は安く早く買う
その要求に応えてくれてるからね
85 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 02:00:53.01 ID:3b4k/w870.netアマゾンで買う奴はいろいろな意味で池
88 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 02:03:37.83 ID:u0mGXjy20.net税金逃れは明白なんだから
法改正して追徴課税もしとけよ
89 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 02:03:56.71 ID:iZrKk1+G0.netこれは難しい問題やな
税金取れるようにしても、その分価格が上がるだけやろ
なら今のままでいいかもしれゆ
90 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 02:05:36.96 ID:rRWPA3370.net日本企業は、対米輸出で大儲け、あるいは米国に進出して大儲け、
アマゾンが日本で儲けて、どこか問題なのか、さっぱり分かりません。
インターネットの時代ですから、米国での作業の領域が大きくて、
利益が出る構造の十分の一程度が日本国内での領域と認められているのでしょうね。
アマゾンは、薄利多売ですから、儲けの総額としては、まだまだ小さいと言えるのでしょう。
これからですよ。
91 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 02:05:42.94 ID:SoFWnKRN0.net今どきAmazon使ってるのなんておっさんくらいだろ
92 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 02:06:50.50 ID:G/QP/1iZ0.netAmazonは返品されたと思われる中古が来て引いて以来使ってないわ、当然それも返品したけども
93 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 02:10:36.85 ID:J1U+R5ac0.net最近は大抵ヤマト運輸が持って来るな。アマゾン屋さん辞めたんじゃなかったのかよ
94 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 02:17:02.62 ID:zXowxhbC0.netAmazon Web Servicesで日本でのウェブサーバーのシェアもかなりのものになってる。知らないうちにインターネットの裏側もアマゾンで埋め尽くされてるよ。
97 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 02:47:59.75 ID:k1b/8b+f0.netプライムなら送料なしだもん、他なんかでわざわざ買わない。
週1~は使ってるし
98 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 02:54:39.99 ID:wtJFreAr0.net日本からの送金に重税掛けろ
ふざけんな
99 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 02:57:02.04 ID:wtJFreAr0.net不当競争で営業停止停止させろ
100 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 02:59:19.30 ID:2fNb7c+/0.netこれ知ってからアマゾン使ってないよ。
もう結構立つな。
テレビも見てない。
転載元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1526310891/
↑このページのトップヘ
コメント