1 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 09:33:23.74 ID:na+RWYfX0●.net PLT(13500)
「生涯未婚率」。国の重要課題である少子化問題を語る際に挙げられることが多いこの指数だが、この20年ほどの間に、
男女間で約10ポイントもの大差がついている。なぜなのか……。結婚をめぐる男女“格差”のナゾを、ニッセイ基礎研究所の天野馨南子氏が読み解く。
「50歳結婚歴なし」が激増
統計上の「生涯未婚率」とは、「調査年に50歳の男女のうち結婚歴がない人の割合」を指す。この数字が、1990年の調査以降、急増傾向にある。
2015年の国勢調査では50歳男性の23.4%、50歳女性の14.1%に一度も結婚歴がなかった。なお、90年には、男性5.6%、女性4.3%と、差はほとんどなかった。
ところで、生涯未婚率の算定年齢を「50歳」としているのは、50歳を過ぎてから初めて結婚する人の割合、実数がともに統計的に小さいからだ。
「いや、自分の周りには50歳を過ぎて結婚した人が結構いる」と感じる人もいるかもしれない。それは、再婚者を含む結婚ということではないだろうか。
生物学的には本来、成人男女はほぼ同数存在するはずである。国の人口統計を見ると、50歳までは男性が多いものの、その差はわずかに過ぎない
。16年6月1日現在、49歳までの人口は約6881万人で、そのうち、男性が約3505万人、女性が約3376万人。差は120万人余りだ(平均寿命は女性の方が長いため、50代以降は男女の数が逆転している)。
ところが、未婚率は年齢が上がれば上がるほど差が開く。20代前半の時点では、男性と女性の未婚率はほぼ同じだ。しかし、
30代前半になると男性の未婚率が女性の1.4倍になる。さらに40代前半では1.5倍、40代後半では1.6倍、そして50代前半では1.8倍となる。
一体、なぜこんなに差が開くのか。
例えば、一夫多妻制の国であれば、男女の未婚率の差は当然のように発生する。日本では法的に認められていない結婚の形態だが、
時間差で事実上の「一夫多妻制」が成立する場合がある。再婚男性と、初婚または再婚女性の結婚のケースだ。その再婚男性の妻となる女性の数だけ、未婚男性は結婚機会を失うことになる、といえる。
国際結婚があまり多くない日本では、男女の結婚歴の差は、こうした「再婚事情」が握っている可能性があるのだ。
初婚男性が再婚女性と結婚できない理由……
初婚男性にとって、再婚女性に子どもがいる場合、それが結婚に踏み切れない「壁」となる場合もあり得る。
OECD(経済協力開発機構)の調査によると、シングルマザー世帯がその9割近くを占める「ひとり親世帯」の相対的貧困率は、調査対象となった先進国の中で日本は飛び抜けて高い。
貧困状態にあるという実情が、再婚相手となる男性に高い「経済力」を求める理由となりうるのではないか。結果的に初婚男性にとって、再婚女性と結婚する際の障害になる、と筆者は見ている。
ならば、「シングルマザーの経済力向上」が、男女の生涯未婚率の差を解消するカギともなり得る。
シングルマザー世帯が経済的に安定し、年下で収入が多くない初婚男性との結婚にシングルマザーが踏み切りやすくなるよう、国や自治体がセーフティーネットを整備することが必須ではないだろうか。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180813-00010000-yomonline-bus_all&p=4 
2 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 09:34:34.54 ID:I7nR20LN0.netすみません
3 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 09:35:36.24 ID:RxxU/Cpo0.netださっ
6 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 09:36:36.66 ID:9S5irweK0.netこの手の筆者でまともな結論出してるやつ見たことない
7 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 09:37:14.57 ID:Vi2a54fl0.net> 年下で収入が多くない初婚男性との結婚にシングルマザーが踏み切りやすくなるよう、
> 国や自治体がセーフティーネットを整備することが必須ではないだろうか。
初婚年下男性「シングルマザーはお断りします」 8 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 09:37:25.50 ID:pz9AmLaO0.net養うとかリスク高すぎないですか?
9 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 09:37:27.18 ID:xSt4qtnZ0.netこんちゃんみたいに5回も離婚するやつでも次の相手見つかるのが不思議で仕方ない
10 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 09:37:58.64 ID:ME/FOYZ+0.netバツイチ男とバツイチ女て言葉の印象の差だよな
バツイチ男なら軽薄、浅慮くらいで済むが
バツイチ女って言葉の破壊力はヤバイ、地雷臭がプンプンする
11 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 09:38:15.65 ID:D3SrQSlO0.netホイホイ乗り換える女様が多すぎるんだろ
12 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 09:38:41.25 ID:RzTV55As0.net結婚のメリットは女にだけあり、男にはデメリットしかないからだろ
14 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 09:39:11.86 ID:JLKJn3b30.net結婚しないしたくない未婚者vs結婚しない奴は言い訳するな既婚者の不毛な争いがまた始まるw
15 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 09:39:13.98 ID:G/O2dNjK0.net必要ないからな
子持ちと結婚する物好きは少ないだろ
16 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 09:39:30.48 ID:37E7s7Ze0.netシングルマザーと結婚するメリットってあるのか?
17 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 09:40:47.97 ID:nQDi6V+P0.net女が必要ない
料理作るのとか楽勝だし
18 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 09:41:54.91 ID:XfESxH4Q0.netズレた記事だな。
女と違って男は自分に収入があるから結婚しなきゃいけない理由がないんだよ。
20 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 09:42:18.13 ID:PLhBZ2NV0.net女に魅力がない
21 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 09:42:57.47 ID:UJp21F+k0.net若い時はセクロスしたいが為に、女の言動に色々と我慢したり目を瞑ったりできたけど、年齢を重ねるとそれが嫌になる。嫌われる勇気も必要なんだけど、でも、体力を女よか仕事に割り振っている自分もいる。
昔、マリリンに会いたいっていう犬の映画あったけど、今見るとあれはセクロスしたい為に海を渡っているとしか思えないww俺もそうだったし。片道3時間かけて会いに行ったりなwww
勿論一定数懲りない奴もいるんだけど、そういう奴は心底女好きなんじゃないかと。
23 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 09:44:26.74 ID:jjdn2Z5E0.net知らない男のガキの面倒なんてボランティアでもやりたくないだろ
24 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 09:44:58.81 ID:6z+owcPw0.net独りでちゃんと仕事してれば遊んで暮らせるし
27 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 09:45:41.84 ID:H0zKzCj90.net国でお見合い事業やれ
復興担当大臣とかいらんからお見合い担当大臣作れ
男女の出会いがなく少子化が進む方がよっぽど深刻な問題だろ
28 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 09:45:50.87 ID:B13xDs/f0.netすみません
でもシングルマザーはお断りします
29 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 09:46:55.76 ID:pEZjrQ8R0.netもともと男のが多いんだから、溢れる奴も多いだろうよ
32 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 09:49:24.06 ID:YwUgtQBx0.net男の生涯未婚率を減らすためにシングルマザーの経済援助を??
その前に離婚率減らすこと考えんかいボケw
33 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 09:49:24.14 ID:dbx8gFA80.net結婚しようがしまいが人の自由だろ。面倒な相手には人権など適当に言葉使ってやると黙るから楽だぞ
34 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 09:49:26.48 ID:rrhbjIoe0.net結婚しなかったのと結婚出来なかったのとは別に数えろ
様々な事情で結婚出来なかったのとそもそも女を口説き落とす能力がなかったのも別に数えろ
37 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 09:51:27.60 ID:uOs6KyUS0.net昔は社会が女を魅力的に無理やりしてたしな
いまはそれが無いから誰も拾わないという
39 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 09:51:48.10 ID:6aSRjKNw0.net生物の本質は自分の遺伝子を残すことだ、子供を産めない奴は生産性が無いから生きている資格が無い
と言う奴がいるが、それは種全体から見た話であって
限られた優秀なオス以外は交尾できなくて死ぬのはそんなに異常な事じゃない。
大勢のオスの中から優秀な遺伝子を選んで残すのは合理的だ。
43 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 09:53:18.12 ID:43/K0xG20.net結婚して幸せに慣れてる例が皆無だから
44 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 09:53:38.39 ID:azXQuFvl0.net離婚税をなぜ制定しないのか
46 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 09:55:23.06 ID:NheVC8LV0.net50過ぎて独身って生きてて恥ずかしくないの?
47 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 09:55:24.59 ID:K94nF+dd0.netもうホモサピエンスは生物として終わりつつあるってことでいいんじゃない?(´・ω・`)
48 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 09:55:34.47 ID:wuH7bf080.netそりゃそうなるだろうよ
男と女が相手に求めるものの違いだわ
男で世帯を持てるほどの生活力のない奴の割合は、女で致命的にデブスな奴の割合より高いだろ
51 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 09:56:13.71 ID:H2Lv0fB00.netまぁ離婚女も訳ありなんだから あまりお勧めできないよね
53 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 09:56:46.12 ID:Fh+Ttqj/0.netそもそも無職キモブサ童貞のお前らには関係のない話だし
57 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 09:58:32.34 ID:cAcw+D5lO.netまあしかし、120万人も男が多いのなら相当な数だろ
120万人の男が余るなんて社会問題だろ
58 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 09:58:48.04 ID:pDQHevjR0.net女を優遇すれば少子化対策になる
という原始共産制同様の嘘を連呼し続けるの?
60 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 09:59:29.32 ID:vlHrbXCZ0.netシングルマザーの再婚なんて虐待の温床なんだから止めさせるべきだろ
62 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 09:59:43.38 ID:IzYGGohz0.net結局これもワーキングウーマン()支援のための仮面だろ
既に一大利権だからな
養育なんてどうでもいいのさ
65 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 10:01:04.63 ID:VoUxXWwU0.net最近見てないけどナイナイのお見合い番組シンママのエントリー多いなーと思う
66 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 10:01:11.40 ID:SofwY+ic0.netシングルマザーが経済的に安定してるなら結婚しなくてよくね?
69 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 10:03:25.60 ID:iJXzc//L0.net見た瞬間独身てわかるレベルは置いといて
30で働いてる女はすでにバツありと
見た方がいいぞ、2人くらい子供いても何ら不思議じゃない
70 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 10:03:35.52 ID:F3s1/PMH0.net男の生涯賃金をA、女の生涯賃金をB
とする
A≧Bなら多くの場合結婚が成立する
Aを非正規化などで半減させる、BをAと平等並みに増やす
すると当然のごとく、婚姻の絶対数が減る
そしてここからが重要なところなんだが、
政府の政策決定や少子化対策や男女平等政策などのポストや要職に就いた女性を調べていくと、
その多くが、やはり政府関係の要職に就いたり社会的地位の高い男と結婚している。
これが逆だったらあり得ない。要職にある男の多くの妻は専業主婦だったりする。
つまり彼女らは自己矛盾を起こしており、それが未婚と少子化を招いている。
71 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 10:04:44.45 ID:4HqggVTd0.net50歳結婚も離婚もなし
子孫0
自分の親は死んでいく
なんで生きてるの?
72 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 10:05:42.50 ID:H2Lv0fB00.netNHKを始めマスゴミが一貫してやってるのが日本少子化プログロラム
とにかく離婚をメインにして結婚願望を削ぐ
DVや浮気を取り上げて離婚を簡単に出来るよう促す
そこで生まれた子供は親の不幸を見てるから結婚したくなくなる
他にもあの手この手で
73 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 10:08:04.14 ID:Z6p1TbhW0.net男優遇社会にすれば解決すると思うのは俺だけか
76 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 10:09:35.18 ID:PiAnwN2p0.net自分のお金なのに奥さんの許可が無いと使えない。あれ見て結婚だけはしては行けないと思った。
80 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 10:12:07.33 ID:RAtVicU90.net4人に1人が結婚しないってもはや少数異端とはいえないな
ネガティブなイメージはもはやない
81 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 10:13:02.21 ID:PWNjMLtN0.net親戚ですら俺がホモで結婚しないと誤解してるでござる
82 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 10:13:35.40 ID:18WPQ02q0.net>シングルマザー、相対的貧困率、貧困状態にある、高い経済力を求める...
支離滅裂すぎて眩暈がする
83 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 10:15:22.17 ID:L48vw8ui0.net男には結婚するメリットがほとんどない
86 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 10:16:14.31 ID:/IZFK0G60.net石田純一みたいのがひとりで何人ものを女と結婚してる
87 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 10:16:26.38 ID:pDQHevjR0.net量子力学的に言えば
理想・理論が間違ってて
現実が正解じゃん
88 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 10:17:02.48 ID:85S+nnze0.net男・・・経済的基盤が婚姻率に大きく左右する為、経済力の無い男は婚活の土俵に乗れない
女・・・家事手伝いだろうが年収200万だろうが婚活できるから、女性の場合は結婚できない理由に男性ほど「低所得」が影響しないため
この違いがあるから男女で差があるだけ
90 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 10:18:49.00 ID:RAtVicU90.net国がシングルマザーに対して経済的支援するんじゃなくて、
元夫や孕ませた男並びにその親族からシングルマザーに対して扶養料を払わせるのが筋だろ?
強制執行でもなんでもやってそっちから金取れよ?
91 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 10:19:05.24 ID:CPUpmPuW0.net独身男性が持ち出す結婚しない理由が
見苦しくて笑えるな
92 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 10:19:13.27 ID:ySrbW2MO0.net昔ほど周りも結婚結婚言わないからなぁ
93 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 10:19:15.31 ID:OADKPAeO0.net男に養ってもらいたいという女の浅ましさにつけ込まれて
ごく一部の金持ち男に弄ばれてる
96 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 10:20:03.02 ID:DL8aLWnK0.net女と違って男は性欲が無くなったら交尾行動は一切できないからな
できない=興味もなくなる
同じ独身の友人女が一人居れば何もいらん
100 :名無しさん@涙目です。:2018/08/13(月) 10:23:38.37 ID:CDxuToa+0.net結婚はリスクが高すぎる。費用対効果を考えると、やらない方がいい。
転載元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1534120403/
↑このページのトップヘ
コメント