1 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 10:32:08.91 ID:CwMrudfE0●.net PLT(27000)
お金に苦労せず、幸せに生きていくことを目指すこの連載。今回は田町りょう子さん(仮名・32歳 ・IT関連会社勤務)からの相談です。
「結婚します。子供ができるまでは共働きする予定です。そのあとのことはまだ考えていませんが、私が働けなくなる場合もあると思っています。共働きの間は、
お互いに生活費をひとつの通帳に同額入れて、家計をやりくりしていこうと思っています。残った分は、お互いのお小遣いというわけです。
でも、旦那さんの給与だけで家計を賄うことになった場合のことが心配です。旦那さんのお小遣いはいくらにすればいいんでしょうか」
家計を預かるって、仕事と同じくらい責任重大。悩んでしまいそうですよね。旦那さんのお小遣いは、どのように決めたらいいのでしょうか。
さっそく、森井じゅんさんにお答えいただきましょう。
夫の小遣いの一般的な相場はいくらですか?
相談者さんは、結婚後のお金の管理についてはある程度決まっていて、子供ができた後の家計の管理方法について検討していらっしゃるようですね。
妻がお金の管理をして、夫にお小遣いを渡す、という形を想定されているようです。
日本の家庭で多くみられる「夫のお小遣い制」は、お給料の手取り全てを家庭に入れ、その中から自由に使えるお金、いわゆる「お小遣い」を分ける、
というものです。相談者さんは、「夫のお小遣いをいくらに?」とおっしゃっていますので、ここでは、相談者さんが夫の収入の全てを妻が管理する形を想定します。
一般的な相場について、新生銀行の「2018年 サラリーマンのお小遣い調査」の結果を参考にしてみましょう。男性会社員全体のお小遣いの平均は3万9,836円
という調査結果となっていますが、既婚や未婚、子供の有無、妻の就業状況等で、その数字は変わってきます。
例えば、既婚で子供のいる男性会社員のうち、妻が働いていないケースのお小遣い額の平均は3万5,664円となっています。
相談者さんは子供ができたあと、夫の収入一本になった後のことを考えていらっしゃるので、後者がお知りになりたい数字でしょうか。相談等でお聞きする話の中では、手取りの1割、といった数字が多いようです。
また、どれくらいの家庭がお小遣い制にしているか、という調査は複数あり、その数字は4割から6割となっているようです。
http://news.livedoor.com/article/detail/15306560/
2 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 10:32:56.14 ID:liXE5jFG0.netお前が働け
3 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 10:33:11.60 ID:9MQzx/z20.net手取りの13%
4 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 10:33:48.48 ID:bWpWgReC0.net週1回風俗いけるくらい
5 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 10:35:22.19 ID:xB7WQQ6n0.net小遣いとかいうのが馬鹿馬鹿しい
そんなの日本だけだぞ
海外だと自分の稼ぎは自分で管理してる
6 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 10:35:38.11 ID:7XAFM1+H0.net0で良いだろ
7 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 10:35:50.70 ID:EUIr5snz0.netいつから嫁が旦那の小遣い決めるようになったんだろうか
9 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 10:40:45.28 ID:9KPJZTtM0.net職場の人妻は2万円だって言ってたな
10 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 10:40:51.53 ID:icy+AMvN0.net35000円は流石に無理
11 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 10:41:41.74 ID:NcuiDZPk0.netうちは俺も嫁も小遣いなんて概念ないな
クレジットカードを好きなように使ってる
まぁ俺は大して金使わんし、嫁にも節制を覚えさせたので問題ない
つーか、飲み会多いでもない限り自分は35,000円/月を使うの難しいかな
あ、PC関連機器・スマフォのハード代は別でお願いします
12 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 10:42:05.08 ID:v1+OqYBx0.net頭がおかしいとしか思えない稼ぐ人のお小遣い制
なんで財布握らせんだっつーの
13 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 10:42:37.83 ID:OwZSm0id0.net飯代除いて35000だとしたらそんな使わん気がする
小遣いのプールがすごいことになりそう
14 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 10:42:39.09 ID:NIBymdPJ0.net結婚しようかと思うんだけど、結婚後の生活費が全くわからないです
いくらくらいかかりますか?
15 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 10:44:15.84 ID:XNDGsnFr0.net100万あれば大丈夫だろう
16 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 10:45:42.20 ID:as3y8c/V0.net酒もタバコもやらんから35000円もありゃそれなりに楽しめるわ
17 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 10:45:49.50 ID:qmBgI4/g0.netマスコミが流行らせたんだろそういう風潮しれっとお小遣いなんて
用語使うなよ交際費とかにしろよ
19 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 10:46:27.79 ID:qmBgI4/g0.netまず小遣いという表現がおかしいだろ交際費とか交通費とか
そういう使い道なんだから子供のお駄賃みたいな感覚にするなよ
20 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 10:47:02.59 ID:hToqpd890.net年収200万で月一万だわw
21 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 10:47:48.38 ID:I2156SMq0.net小遣いてwwwww
おまえが稼いできたんとちゃうんかいwwww
情けないのう・・・
23 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 10:48:50.39 ID:PupBB6ZT0.net年収700万で月2万だったけど離婚後の開放感やべぇ
25 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 10:49:50.22 ID:70KTeuv00.net昼飯代を入れるか入れないかで話が変わってくる
26 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 10:51:13.11 ID:o228ivvt0.net年収840万で3万です
結婚当初の600万の時から増えません…
27 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 10:52:46.84 ID:0gyQr6YS0.net家は旦那単独年収の3倍まで
車は年収の半分まで
旦那の小遣いは月収の5%
これ超えてる奴らは自己破産予備軍
29 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 10:54:32.76 ID:cUue1Hx60.net既婚者にお尋ねします。
嫁にはいくら小遣いあげてますか?
32 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 10:56:15.68 ID:pVRl8NEb0.net小遣いって必要経費を除くの?飯とか衣服は別なら4万円もあればストレスなく生きられる気がする 知らんけど
33 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 10:58:55.37 ID:6jS9wAbW0.net他人に自分の稼いだ金の使い道を制御されて黙ってるってどんだけドMなんだよw
34 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 10:59:22.51 ID:gK+ferUc0.netウチは生活費を嫁に渡して残りは自分で管理
35 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 11:02:35.80 ID:OD4ELgHp0.net零細企業の正社員40歳
手取りは毎月23万ほどでお小遣いは手取りの20%なので4万ぐらい
趣味のプラモや酒代や子供にお土産などはここから
ケータイ代は家計から
38 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 11:06:06.58 ID:M8m7wij40.net年収2000
月5万
まあこんなもんか
40 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 11:06:40.80 ID:95YWda7f0.net基準はただ一つ
「生かさぬよう殺さぬよう」
41 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 11:10:18.36 ID:nJezHzAB0.net自分の給料は基本 自分で管理だろ
おれんちは そうだけどね
42 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 11:10:20.23 ID:fxBW+kfa0.netお小遣い制はバカがやること
43 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 11:11:03.07 ID:289UPEoW0.net買い物調理おれがやるし逆に嫁には小遣い渡してるわ
お前ら金の管理も出来ないのか?
44 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 11:11:03.29 ID:Te66fmuf0.netうちなんかザルだぞ
おたがい好きに買ってガタガタ揉めたことない
嫁がこまけえことはいいんだよ!使う分より稼げばいいという理論で家計簿すらつけてない
46 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 11:16:49.61 ID:nY4o2Rbp0.net自分で稼いでるのに小遣いってwwwww
それも3万ってソープ1回行って終わりじゃんw
48 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 11:17:58.29 ID:3p3rMgJu0.net妻には一切管理させてないよ
生活費を請求されたら渡してる
あと妻に本当の小遣いもね
49 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 11:19:38.50 ID:l5S8YgYf0.netお小遣いってなんだ?
好きに使って良い額?
そんなもん個人の通帳に入ってる額じゃね
ローンやカード等の支払いでショートしなけりゃ全額使っても大丈夫だろ
普通は老後資金を預金で運用してたりしないだろ?
50 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 11:20:15.09 ID:BNXMDrdm0.netこづかいくれ、なんて言えないな
俺は黙って10万抜いてる
家賃やら光熱費やら車のローン除いた残り15万で嫁は家計のやりくりしてるよ
子供居ないから余裕
嫁がアホなら破綻するな
51 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 11:20:48.87 ID:FnyTdjF10.net月3万もらってるけど余裕で余るぞ
少なきゃ1日200円かからないから、最低月1万あれば足りる計算になる
おまえら一体何にそんなに金使ってんの?
52 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 11:21:16.14 ID:+EFp8Qsj0.net今朝ぼんやりと、週一回ソープで3Pできるくらいほしいなって。
53 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 11:21:23.23 ID:shJX94hN0.net理解できないが、旦那も旦那で自分で金管理できないアホなんだろうし
いくらにされてもしょうがないだろう
54 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 11:21:39.70 ID:uhDJmeBu0.netATM奴隷wwwww
55 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 11:22:42.16 ID:4DUv+hRoO.net仮に3万5千円だとして
タバコ吸ってる人はこの中からやりくりしてるのか?
58 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 11:23:52.39 ID:0hy54WRlO.net飯代 定期代 飲み代 他全て込みで10万は高いですか? 安いですか?
59 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 11:23:54.50 ID:g9pVdWiK0.net嫁に管理させててたら結婚1年で1,500万も使われたから逆に嫁を小遣い制にした
食糧費や日用品は現金で買わせて、必ずレシートもらってくるようにしてる
60 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 11:26:21.64 ID:DKWPB2Kv0.netみんなやってるからと言われて、揉め事になりたくないからって渡しちゃう旦那が情けなさすぎ
63 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 11:27:53.95 ID:k5o+riGo0.net年収2000万ちょい
共働きだし、小遣いなんて概念は存在しない
適当に使っても毎月60万ぐらいは残る
66 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 11:31:49.57 ID:ydzr/jlN0.net年収600
小遣い月10000円
ただし俺の作った消費者金融の借金月50000円を返済していただいている
67 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 11:33:06.79 ID:NoTZ7phI0.net旦那の小遣いを決めるんじゃなくて入れる生活費を決めるんだよ
小遣い決めたら収入が増えても入れに入れる金が増えるだけじゃん
そんな事したら嫁の金銭感覚がおかしくなるだけだぞ
68 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 11:33:58.15 ID:QuoAFrwn0.net3万とかジャグラーうちに行っただけでなくなる
69 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 11:34:19.44 ID:PZ3n5ynd0.net年収550万で小遣い15000円
経理職かつ倹約家の嫁に家計丸投げしたらめっちゃ金貯まるようになったわ
70 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 11:35:16.71 ID:tTyDKFHF0.net自業自得
簡単に人生を捧げた罪を一生償え
71 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 11:36:08.99 ID:xR+tl/kg0.netなんで働いてないやつから小遣い貰わなきゃいけないんだよアホかクソ女
75 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 11:46:34.32 ID:FY0HeLhH0.net結婚したらほとんど金使わんから3万でも余って個人貯金がどんどん溜まってくわ。
これで子供になんか買ってやるつもり。
妻と子供がいるのに3万で足りないやつってどんな生活してるんだ?
77 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 11:48:06.45 ID:2nv5T0EF0.netまずは五万財布に入れた後は
必要時に随時
78 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 11:48:20.07 ID:GdU2AOqk0.net小遣い制度がそもそもおかしい
嫁に食費だけ渡せば良いだろ
80 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 11:52:09.06 ID:djN0mj200.net年収350万でお小遣い1万、ありがてぇ…
82 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 11:53:29.96 ID:hn7frz8i0.net何がお小遣いだよ?
年忌3号のゴミカスの分際で。
中学レベルの教育も子供に出来ない様な母親は子供がものごごろ付いたら、さっさと人生引退しろよ、生きた無駄
84 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 11:54:40.93 ID:NoTZ7phI0.netちなみにうちは
家賃は俺が払ってるけど生活費は10万円渡してるだけ
嫁も働いてるから足りない分は嫁の稼ぎから出して残りの金は貯金してるみたいだ
当然お互いいくら貯金があるかなんて知らん
85 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 11:55:02.22 ID:FvSOPl1c0.net妻には限度額100万の家族カード持たせて、現金は月10万渡してる
まあ節約家みたいなんでそんなに使わないけど
大元の管理までは任せられないな
86 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 11:55:46.64 ID:CXaCGd0b0.net俺は5万貰って残り渡してるボーナスでも一緒だな
俺が持つより嫁が持ってる方が安心
89 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 11:59:59.73 ID:ncBO2NLD0.net家計を女に管理させるとか バカすぎる
90 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 12:01:00.15 ID:RbysgdWb0.netフェアにやってれば旦那が管理でも妻が管理でも一緒だよ。
使える金が増えるわけでもないんだから。
91 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 12:01:05.50 ID:u54GeWQi0.netなかなかバカな嫁多いなw
よう結婚したなwww
94 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 12:03:51.05 ID:MeFtsZsH0.net今は男が財布にぎったほうが金たまるんだろうな
100 :名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 12:10:32.32 ID:NqLYojFn0.net自分が稼いだ金を満足に使わせて貰えないか
まあ、本人が納得しているのならいいんじゃないか
今の時代、大多数の男は拒否すると思うが
転載元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1537493528/
コメント