1 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:15:49.21 ID:ec6m+sj00.net
台湾脱線事故 「列車に不具合」運転士から連絡 車両は日本製
2018年10月22日 12時06分
台湾北東部で21日、8両編成の特急列車が脱線して18人が死亡、180人以上がけがをした事故で、
台湾の鉄道当局は、事故の前に運転士から列車の不具合を知らせる連絡があったことを明らかにし、事故との関連を調べています。
北東部の宜蘭県で21日夕方、8両編成の特急列車が脱線し、台湾当局によりますと乗客366人のうち18人が死亡し、187人がけがをしました。
現場では、21日夜から建設用の大型機械を使って脱線した車両をつり上げて移動させる作業が行われ、
22日朝から反対側の線路を使って列車の運行が再開されました。
また、22日朝は蔡英文総統が現場を訪れ、事故の状況について担当者から報告を受けました。
蔡総統はこのあと病院を訪れ、亡くなった乗客の遺族と面会したほか、けがをして治療を受けている乗客を慰問しました。
事故の原因については明らかになっていませんが、台湾の鉄道当局は21日夜の記者会見で、
事故の前に運転士から列車の不具合を知らせる連絡があったことを明らかにし、列車に何らかのトラブルがあった可能性を示唆しました。
脱線した車両はJR東海の子会社「日本車輌製造」が製造し、去年、大規模なメンテナンスが行われたということです。
鉄道当局などは運転士から話を聞くとともに、列車に取り付けられていたレコーダーを調べるなどして列車の不具合と事故との関連を調べています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181022/k10011680661000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

2 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:16:47.38 ID:Fx/EiUQz0.netよっしゃあああああぶったたけええええwww
3 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:16:52.50 ID:eTitDb/E0.netJR東日本とばっちりw
4 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:18:01.32 ID:dx69od1g0.net韓国製だとだんまりなくせにw
5 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:18:03.15 ID:Z2dlm6P40.netATSとか付いてないの?
福知山と同じだったの? 6 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:18:30.67 ID:xpas+ktg0.netダムは?
7 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:18:52.56 ID:0/liLtku0.net車両に不具合って、きちんと整備してなければ不具合出るからね。普通に。
8 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:19:04.61 ID:Sbm6KJmR0.netさすが安定の反日放送局、早速支那共産党サポート活動だな
9 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:19:42.68 ID:3eDYo/Nq0.net不具合があるのに無理矢理動かすから
10 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:19:46.70 ID:KpKs0wRy0.netNHKて喧嘩売るの上手くない?
11 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:20:06.59 ID:G6K5U3s90.netダムからのこれ
13 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:20:28.88 ID:IyejNJ+90.netスレタイがアホなのか?
日本車輌は経営危機になって『JR東海』の子会社に
JR東日本の子会社は「総合車両製作所(元東急車両)」
14 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:20:33.81 ID:IO+s/AJu0.net重要なのはメンテナンスと運用だから。
15 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:20:40.09 ID:n6IoVPdo0.net速度超過は言わないのか
17 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:20:50.54 ID:GOHLmImB0.net日本車が外国でスピード違反で事故しただけだろ
18 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:20:51.64 ID:Sbm6KJmR0.net50km/hでコーナーに突っ込んだってのは不確定情報なんか?
20 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:21:13.27 ID:BRe8uFJn0.net日車は東海の子会社だろ
22 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:21:24.35 ID:4XPlSinh0.netさすがmade in JAPAN
23 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:21:30.37 ID:aitW5V2V0.net原因はきちんと追求して再び起きないようにしないとなぁ
25 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:21:42.79 ID:4dxJVuZ50.netあ~これはメンテ不足ですねぇ
26 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:21:48.33 ID:Kj7yUfy6O.net「車両は日本製」の日本製のテロップを色付けしてアピールしてるな。
27 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:21:51.62 ID:OhyK6fpV0.net日本で同じような事故が起こってれば説得力あるけどね~
28 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:22:04.71 ID:WJjAMtAc0.net安全神話(笑)
31 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:22:41.02 ID:kczPJRYm0.netこれまで何度も脱線事故起こしてるんだから
まずは運営と保守管理を疑うだろ、普通は
34 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:23:27.94 ID:p1YfqBwu0.netNHKも国営放送の範疇から脱線してるがな
35 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:23:33.68 ID:7i+QrcJP0.net“車両は”日本製
速度について全く追求せず、その他取り調べにまとめる辺り
38 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:24:17.72 ID:zEvX6k0e0.net過去2年で7回脱線ってやばくない?
39 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:24:17.98 ID:rNpDbceo0.net車軸とか折れたのか
41 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:24:37.99 ID:hBgrc9xo0.netテレ朝もTBSも日本製を強調していたわい
42 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:24:55.78 ID:7V/jXsOk0.net不具合の内容は報じてないのか?
53 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:26:39.34 ID:e3jAnDAV0.net一度停電して運転再開して事故だったみたいだな
単純に速度超過じゃないのかも
55 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:27:29.35 ID:7V/jXsOk0.net定められた点検を行っていたかどうかが全て
速度超過は論外
57 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:27:38.45 ID:vel2GYi20.net子会社といっても東証一部だろ
60 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:27:53.63 ID:C19XaEfC0.net不具合があったのに走らせた鉄道会社の問題だわな
65 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:28:22.50 ID:DQr83NgK0.net福知山線も結局運転士の飛ばし過ぎが原因だったろ
なんで今の時点で日本が悪いってなんのよ
69 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:28:34.50 ID:Thn1zrrj0.net産経は列車の動力系の故障のため速度超過抑制できなかったと書いてあるぞ
日本ブランド終わったな
76 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:29:52.82 ID:plgSJr0U0.net車両自体に欠陥があったのか
それとも整備不良なのか
ちゃんと調査取材しろよ
87 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:31:41.76 ID:XUUHT5hF0.netあきらかに速度超過。R200つったら狭軌だと35制限とかだぞ。
尼崎の例の事故でもR300で制限70。仮に故障だとすれば
ブレーキ、制御系のトラブル。
89 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:32:20.47 ID:yc7mKiX70.net車輌と運行システムがパッケージで日本製
かつそれが厳正に守られていれば日本のせいだな
91 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:32:34.73 ID:slQmDziO0.net普通にメンテナンス不備だろ
車体に問題ありなら日本でもう何件も起きてる
92 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:32:43.70 ID:C19XaEfC0.net車両の製造に使われた部品の強度が問題だったはまずいな
神戸製鋼などのデータ改ざんもあったことだし
93 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:32:54.91 ID:lFp0dDKc0.net乗客の話だと急にスピード上がってカーブに突っ込んだらしいが
96 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:33:32.28 ID:40+U1PNb0.net事故の前というのが実際にどのタイミングなのか分からないのでなんともいえないわ
なにか車両に問題があったとして防げるタイミングであったのなら運行してるのがそもそもの問題になってしまうし
小出しにちょこっと流すんじゃなくもちっと詳細な情報が欲しいな
98 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:33:49.62 ID:slQmDziO0.net日本車両製なんて台湾の何倍走ってて無事故だと思ってんだよ
100 :名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 12:34:07.18 ID:N7RxpjJp0.net確かに車両は日本製だけど、レール工事は韓国、運行システムは欧州じゃなかったっけ?
転載元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1540178149/
↑このページのトップヘ
コメント