1 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 09:29:51.82ID:gQVRvjnI0.net
https://mainichi.jp/articles/20181105/k00/00m/040/130000c
「無料(フリー)」のキーワードでインターネット検索したイラストをダウンロードして広報誌などに使用したところ、後から著作権使用料を請求されるケースが全国の自治体などで相次いでいる。
無料をうたうサイトから自由にダウンロードできても、使用範囲は個人的なものに限られるといい、専門家は「チラシなどに掲載すると使用料を請求される場合がある。利用の際は必ず確認して」と呼び掛けている。
2 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 09:30:49.38ID:2U+NLpY20.netツリ目一重まぶた頬骨高めの関西弁
3 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 09:31:01.42ID:0v0OMF030.netいらすとや「豊富だぞ」
4 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 09:31:03.99ID:BSJJzHP40.netこれからいらすと屋無双だな
5 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 09:31:21.26ID:SxyjGeA20.netマジかよいらすとや最低だな6 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 09:31:48.79ID:+RdM/DOZ0.netとある物販やってるが
クレーム率、不正返品率1位は関西圏
あいつらマジでゴミ!
7 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 09:34:20.79ID:YQfALCPZ0.netうわー無料素材サイトってこれが狙いだったのか
すげぇな
8 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 09:34:39.01ID:yijSxbLg0.net>>1は関西と関係ない
スレタイ速報
9 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 09:35:52.37ID:LDRdqia20.net利用する前に製作者に話するか規約を読めという話では?
11 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 09:37:09.34ID:o/bYFN0s0.net地方自治体なんだから地元のイラストレーターに頼むべきでしょう。それもせず安直に済ませた公務員が自腹を切るべき
13 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 09:39:47.52ID:5tC/Pamt0.net規約に書いてあるやろ
基本無料のゲームだってガチャは有料なんや
14 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 09:39:49.28ID:ww+RgtqE0.netよくある承諾書みたいに長くないんだから読めよ屑ってだけ
15 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 09:40:16.23ID:Q/SVXmiz0.net関西の中でもラスボスに近い存在の尼崎にヤカラ言ってもそりゃ無駄だろ
16 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 09:40:41.63ID:tE0E+BUn0.netそもそも規約にかいてあるだろ。
17 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 09:41:09.45ID:iX6EMuJ20.net>>11
地方公務員って、バランス感覚おかしくて交渉能力ないから、無料かクソ高くしか発注できない。
なので入札があるんだけど、イラストで入札もクソもないから無料のものを使ってしまうんだよなぁ。
自分で描けよって話だよな。
18 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 09:41:37.21ID:ocGSTHaI0.netいらすとやって金取られるんか?
19 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 09:43:37.42ID:U7Fnda4V0.netまた東京が関西を不必要に叩いてストレスを解消するスレか
20 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 09:45:15.05ID:Z9aI/Lh90.net1点使用で56万も払った伊豆市
22 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 09:45:54.95ID:rNDpEsP+0.net糞みたいなフリーイラストがなんで30万とかするんだよ
5000円の価値もねーだろ
23 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 09:46:21.22ID:m4Hwcj0U0.net私的利用はオッケー
でも商用に使うとか法人利用などの場合はクレジット表記するか金を払うかその両方かとりあえず連絡しろ
みたいなのはありふれてる
世間知らずは条件を確認しないだろうな
24 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 09:47:25.10ID:tP8wxxfC0.net>>23
公務員もお前らに言わせれば社会経験(笑)ないからな
25 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 09:47:28.46ID:QYM3CaC50.net素材屋でイラスト描いてるやつらは一点数百円で描いてるというのに
26 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 09:48:11.44ID:/nscPJyl0.netフリーとはいえ素材を使ったら相互リンク貼って掲示板に一言挨拶していかなきゃ駄目だよね
27 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 09:50:03.76ID:m4Hwcj0U0.netお礼が三行未満だったらこじれるやろなぁ
28 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 09:50:14.56ID:VVGkC/dx0.net無料でググった画像をDLして使ったって事?
役所はGoogle訴えればええんとちゃうか
29 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 09:50:19.28ID:yd7Tf13m0.net簡素で分かりやすい一般向けのイラストを描く人たちはこれで食っていってるんだな
33 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 09:52:59.61ID:Z3fHLREy0.netFreeの意味勘違いしてるだけじゃん
34 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 09:53:59.59ID:JgGB73ci0.net栃木市11点で397万円とか、専門のイラストレーターを公務員で雇っておいた方がよくね?
37 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 09:58:21.69ID:RyCHEl8Q0.net公民館の利用にはやたらと細かい条件付けるくせに、自分たちは何にも調べずにやるのかよ
38 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 09:58:27.85ID:Yys2wTcH0.netそのおかげで、テレビでさえも完全フリーのいらすとやだらけでなんかムカつく
40 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 09:59:29.13ID:u59fgTZT0.net役所に大勢いるんだから一人や二人イラスト描けるやついるんじゃねえの
41 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 09:59:57.78ID:Yys2wTcH0.netこれ叩いてる奴多すぎ
小学校の頃から報酬と対価について徹底的に教育した方がいいわ
42 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 10:00:16.17ID:uRh2krbS0.netフリー素材が個人利用に限るなんてネット初期からの常識だろ
43 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 10:00:37.84ID:8rJJjW960.netいらすとやもそろそろ金とっていい頃
44 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 10:01:43.79ID:lPQLmnOJ0.net馬鹿公務員ネットリテラシー低すぎてワロタw
さすが地方公務員
45 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 10:02:06.23ID:7O4wxTZe0.net200万を10万まで値切った小郡の交渉力凄い
46 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 10:02:34.71ID:7W+sHFow0.net茸(関東・東北人)はクズっていうスレだな
47 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 10:02:37.17ID:KxhWw+iU0.netそして全部いらすとやになる
50 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 10:03:10.50ID:cEfU0h3L0.netぼっさんなら肖像権も無ければプライバシーもないから、著作権フリーだし商用利用もOKなのに
53 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 10:04:46.57ID:dNZoZdRC0.net兵庫
奈良
あっ…
55 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 10:05:21.32ID:ND/309If0.net関西人が全員クズなのって
ガチだったんだな…
56 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 10:05:29.14ID:s4A70i2x0.netいらすとやしか使えないわ
57 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 10:05:37.29ID:8Ib05Ipv0.net支払わないとかいいの?
58 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 10:06:03.05ID:QB0QxeJU0.net支払わずってのは裁判で無断使用OKが認められたってこと?
59 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 10:06:17.69ID:WZJQ9Z4d0.net[ ::━◎]ノ いらすとやてひとり?
60 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 10:06:19.75ID:vzCrM4lH0.net1点200万w
62 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 10:07:37.91ID:JbPJooho0.net画像には支払いしてないって自治体あるけど
マジでどういう事なん?
63 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 10:07:41.62ID:fowCuqUW0.net世の中に無料のものがあると思ってんのが頭おかしいよな
イラスト書いたりソフト作ったりしてる方はどうやって飯を食ってると考えてるんだろうなw
64 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 10:07:46.86ID:t5ANUfh80.netいらすとやも商用利用とか使用点数が多くなる等で有償になるんだってさ
68 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 10:09:04.58ID:uKNgt2bX0.net関西しかも踏み倒しw 凄いわ
70 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 10:09:27.33ID:xs4UYzpw0.net兵庫w関西でも断トツでガチクズな地域ですやん!
71 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 10:10:35.42ID:NDupQf8X0.net社員で絵のうまいやつに頼め
72 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 10:10:43.07ID:bk0ijrXw0.net尼崎・・・ほんとにやべえところなんだなあ・・・
75 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 10:13:35.76ID:5hJy8iCY0.net多くの日本人は「絵じゃん」
と馬鹿にした感覚がある
もちろん金も払わない
76 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 10:14:19.40ID:RR0oFPzx0.net資料とか、イラスト減ってるな
77 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 10:14:46.72ID:UE0Uv4si0.net兵庫県は関西じゃない
関西から嫌われてるし
78 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 10:14:58.82ID:1F3uMU5F0.netこれ例えば無料配布、「商用使用可ただし個人利用に限る。法人は枚数、使用期間に関わらず一括3億円を請求します」とか書いておいて、
その管理人と公務員が結託して、自治体から金せしめることもできると思うんだが、なんか制限とかあんの?
79 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 10:16:57.88ID:2IDYlcda0.net自治体は無理だろうけど
ネット関連の会社では最近はイラスト描ける人を囲ってるからな
無料でなんでも手に入ると思ってる自治体とか頭狂ってる
82 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 10:17:33.65ID:5RPsTJ3vO.net個人のプライベート空間に限った使用で商用利用でなければ無料って事はよくある話
85 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 10:19:07.58ID:ybL/lmlA0.net五輪の選考作品だってパクリなんだから別にいいだろw
89 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 10:22:46.54ID:tqetVyAs0.net奈良市強いな
90 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 10:23:33.61ID:E6OaB1Qo0.netフリー素材は商業利用されないようなゴミが基本
ゴミが金に変わって製作者はラッキーだな
91 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 10:24:13.49ID:aQDWUAWD0.netコレどういうこと?
無料で使っていいけど、無断転載は駄目ってこと?
一言「使わせてもらいます」→「良いですよ」の工程が必要って事?
94 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 10:27:02.82ID:HVxde++N0.netまじか
それはちょっと、後付けすぎねえかな
96 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 10:27:26.20ID:R7aSOzEx0.net>>1
栃木が割と素直だな
98 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 10:28:00.89ID:M0zppKQY0.netこれどういうこと?
一点何十万ってどんなイラストだよ
99 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 10:29:08.07ID:WViA+1Po0.net日本は著作権に対する理解がやっぱ少ないな
このスレでもちらほらいるしw
ジャスラックが無条件叩かれる理由だろうな
100 :名無しさん@涙目です。:2018/11/05(月) 10:31:28.61ID:hzP4HaVY0.netひらめいた!転載元http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1541377791/
↑このページのトップヘ
コメント