1 :名無しさん@涙目です。:2019/04/21(日) 15:26:01.13ID:U4TGr27X0●.net
東京・池袋で車が暴走して次々と人をはね、母娘が2人が死亡、8人がけがをした事故で、
なぜ報道機関が車を運転していた人物を「容疑者」と報じないのか、インターネット上で話題になっている。(浜田理央 / ハフポスト日本版)
事故が起きた4月19日と20日付の、全国紙、通信社、NHKの表記は次のようになっている。
朝日新聞:実名+「さん」付け
読売新聞:実名+肩書き(元院長)
毎日新聞:実名+「さん」付け
産経新聞:男性
NHK:実名+肩書き(元院長)
共同通信:男性、実名+「さん」付け
時事通信:男性
匿名表記で男性、実名+「さん」付け、実名+肩書き、各社で対応は分かれたが、「容疑者」という表記をした社はなかった。
各報道機関は事件・事故を報じる上で、用語の使い方についてルールを設けている。関係者の人権に配慮するなどの理由からで、各社が独自で定めているものの、ほぼ同じような取り決めになっている。
容疑者という呼称は、逮捕や指名手配された場合に使用される。
今回の事故では、車を運転していた80代の男性は現在、逮捕も、指名手配もされていない。そのため、報道各社は「容疑者」と表記せず、匿名などの対応をしているということだ。
警察が逮捕する判断基準は?
今回の事故は、母娘2人の命を奪う重大な結果を引き起こしている。そもそも警察は、逮捕するかどうかを、どのように判断しているのか。
検察庁の公式サイトによると、「犯罪の重大性・悪質性、逃亡のおそれ、証拠隠滅のおそれなどの事情を総合して判断する」という。
共同通信は、今回の事故について「警視庁は証拠隠滅の恐れがないと判断、男性を逮捕せず任意で捜査を進める」と報じている。
また朝日新聞によると、車を運転していた男性と、同乗していた80代の妻も骨折などのけがをし、入院したという。
捜査対象となる人が、けがや病気をしている場合、程度にもよるが、捜査よりも本人の治療が優先されることがある。
容疑者として逮捕されると、長期間拘束され、取り調べを受けることになる。当事者の健康面も一つの判断材料となるケースもある。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190420-00010003-huffpost-soci
2 :名無しさん@涙目です。:2019/04/21(日) 15:26:13.82ID:U4TGr27X0.netなるほどなー
4 ::2019/04/21(日) 15:27:13.95ID:n0JkxuP50.net犯罪は重大で悪質だろ
5 :名無しさん@涙目です。:2019/04/21(日) 15:27:17.25ID:G/ivyOW60.netいったいどんな裏があるっつーの?
ここまでの忖度信じられないんだが7 ::2019/04/21(日) 15:27:30.27ID:lae7wOSA0.net事故を起こした事には変わりはないんで
適切な裁きを
8 :名無しさん@涙目です。:2019/04/21(日) 15:27:30.52ID:FJKnGkiA0.net胸糞
9 ::2019/04/21(日) 15:27:41.69ID:qC17/l9a0.net証拠隠滅の恐れがあろうが無かろうが、他のやつらは問答無用で逮捕されてるけどな。
11 :名無しさん@涙目です。:2019/04/21(日) 15:28:07.72ID:+aaWQUCG0.netおろ? 拙者は逮捕も指名手配もされてなかったのに容疑者表記だったでござるよ?
13 ::2019/04/21(日) 15:28:25.33ID:n0JkxuP50.netsns削除もあるから役満やんけ
15 :名無しさん@涙目です。:2019/04/21(日) 15:28:29.62ID:IZFV/QLU0.net今までひき逃げも何もしてない高齢者を即座に逮捕してただろ
なんで今回だけ例外なんだ?
16 :名無しさん@涙目です。:2019/04/21(日) 15:28:30.42ID:/KrxScPd0.net怪我して入院か
年だしそのままボケて寝たきりコースだな
18 ::2019/04/21(日) 15:29:01.36ID:8wl60i+J0.netSNSのアカウント消すのは証拠隠滅になると思う
21 :名無しさん@涙目です。:2019/04/21(日) 15:29:57.40ID:r64TxF1A0.netじゃあ上級国民はパチンコップに逮捕されない特権があるってことか
22 ::2019/04/21(日) 15:30:04.81ID:qC17/l9a0.netそもそもこいつ金も権力もあるんだから、むしろ証拠隠滅の恐れがあるだろ。
23 ::2019/04/21(日) 15:30:17.38ID:fMCNSx8d0.net草彅メンバーみたいなもんか
25 :名無しさん@涙目です。:2019/04/21(日) 15:30:24.82ID:PkrO9u1f0.netだとしても
元院長の肩書きいるか?
26 ::2019/04/21(日) 15:30:30.03ID:HH4jZlcK0.net速逮捕か逮捕じゃないかで忖度してるやんけ
27 ::2019/04/21(日) 15:30:56.26ID:CG7JZauA0.netむしろ上級国民ほど証拠隠滅しやすいだろうが
28 ::2019/04/21(日) 15:31:01.30ID:9aalSFMv0.net元メンバー「なにか問題でも?」
29 ::2019/04/21(日) 15:31:03.36ID:DAk41GpU0.net歩行者が飛び出してきて
避けきれなくて人をはねたような運転手って
いままで「さん」づけだったっけ?
31 ::2019/04/21(日) 15:31:22.89ID:H8fe9F7c0.net退院したら逮捕されるパターンか
36 ::2019/04/21(日) 15:32:03.32ID:WoCFYGFG0.net逮捕されたら容疑者で、逮捕されなければ容疑者じゃないの?
なんか法律的におかしくない?
37 :名無しさん@涙目です。:2019/04/21(日) 15:32:21.85ID:tMEyHR6F0.net「アクセルが戻らなかった」って否認じゃないの?
素直に「ブレーキと踏み間違えた」って言えば済む話なのに
これで証拠隠滅の恐れは無しか?
39 :名無しさん@涙目です。:2019/04/21(日) 15:32:39.21ID:xst01m0r0.net逮捕したって入院中は何もしないこと普通にあるし
証拠隠滅のの恐れってんなら貧乏人より金持ちのが色々やるだろ
ゴーン袋叩きにしてたやんけw
43 ::2019/04/21(日) 15:33:37.62ID:blAvfYFr0.net令和天皇即位で恩赦有りそう
45 :名無しさん@涙目です。:2019/04/21(日) 15:34:02.60ID:cYUvTAkZ0.net現行犯なんだけどな
47 :名無しさん@涙目です。:2019/04/21(日) 15:34:13.10ID:+aaWQUCG0.netじゃあ稲垣メンバーとかは普通に逮捕されてたのになんで容疑者表記じゃなかったの?
49 :名無しさん@涙目です。:2019/04/21(日) 15:34:30.97ID:29y+MnAT0.netさんと容疑者の間の何かないのか
芸能人がなんかやらかしてさん付けされてんのモヤモヤする
53 :名無しさん@涙目です。:2019/04/21(日) 15:35:15.97ID:OooLmXJc0.net政治家が困ったら入院するの何が違うんだって話だな
あと稲垣メンバーは逮捕されてなかったのか?
56 ::2019/04/21(日) 15:36:17.33ID:FUpjTIxb0.net上級国民でも逮捕されて獄中死ありうるんか?
58 :名無しさん@涙目です。:2019/04/21(日) 15:36:35.98ID:t+0RunJJ0.net論点が上級か否かってのが謎
59 :名無しさん@涙目です。:2019/04/21(日) 15:36:52.25ID:YEGSc5na0.net重大性でいったら、一発アウトだろ
62 :名無しさん@涙目です。:2019/04/21(日) 15:37:43.55ID:pQJ7QgFy0.netだから、上級だから不逮捕特権があんだろが
ひき逃げ事件やぞ
64 :名無しさん@涙目です。:2019/04/21(日) 15:37:44.95ID:Niy2GSni0.net今年の流行語大賞 上級国民
67 ::2019/04/21(日) 15:38:18.61ID:V5uhJfke0.net怪我して入院してりゃ逮捕されてないから容疑者扱いされないのか
変なのー
74 :名無しさん@涙目です。:2019/04/21(日) 15:39:23.15ID:w/LpkQd+0.net容疑者と呼ばせないために逮捕しないんだな
75 ::2019/04/21(日) 15:39:23.63ID:xelvRTU60.net独身叩きやニート叩きはあおるくせに上級叩きは火消しが沸くw
上級は底辺同士争わせてたら楽だもんなw
80 :名無しさん@涙目です。:2019/04/21(日) 15:40:41.43ID:OGAGg3c90.net下級国民が2匹死んだくらいでは上級国民は逮捕されないよ
国への貢献度が違うのだよ貢献度が
83 ::2019/04/21(日) 15:41:04.77ID:RiG9eMXt0.net同じケースの大事故は即逮捕されてるのに今回だけ逮捕されなかった理由は?忖度と言われてもしょうがない
85 ::2019/04/21(日) 15:41:39.50ID:NHArtd2m0.net上級国民だから逮捕しない=容疑者じゃない
結局上級国民だからじゃねーか
86 ::2019/04/21(日) 15:41:53.81ID:aJE1G9kd0.net容疑者でない理由=逮捕されてないから
逮捕されてない理由=上級国民だから
wiki編集してる奴等と同じ勢力の犯行だな
89 ::2019/04/21(日) 15:42:18.62ID:roZ4oGrQ0.net何もしてない卓球を攻撃する一方で老害には忖度ですか分かります
90 ::2019/04/21(日) 15:42:26.39ID:wWm3glrM0.netでもこういう場合って回復を待って逮捕する方針とか言われること多いよな
95 :名無しさん@涙目です。:2019/04/21(日) 15:43:19.78ID:t+0RunJJ0.netクボタは経団連の非会員で本社大阪じゃね
CMはよくやってたけど
96 ::2019/04/21(日) 15:43:28.35ID:RNvs6qEr0.net本当に証拠隠滅の恐れはないか?
逃亡はないにしても有利に取り計らうよう働きかけるだけの時間が用意された
これが上級に与えられる力の一部であることは間違いない
俺が運転してたら少々の怪我なんかお構いなくしょっ引かれる筈
間違いなく上級には「上級だから」許されることがある
98 :名無しさん@涙目です。:2019/04/21(日) 15:44:01.40ID:pcjC1hlG0.net90歳の老婆も逮捕してるのに
90の老婆は逃亡する恐れがあったのか?
99 :名無しさん@涙目です。:2019/04/21(日) 15:44:09.98ID:ZPdUjyPt0.net交通事故は当然証拠隠滅の恐れはないだろ。
今後は交通事故は逮捕するなよw
逮捕れたら勲章返却しないとダメだし、経歴
にも傷が付くし、テレビの大スポンサーの
トヨタの車だし。色々忖度がw
転載元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1555827961/
コメント