1 :名無しさん@涙目です。:2019/06/10(月) 11:06:04.83 ID:dRLKJ8Z40●.net
中国や韓国に対する悪口雑言が、いつの間にかネット上で増殖し、民族差別や外国人への嫌悪(ゼノフォビア)、レイシズム(人種主義)を露骨に示す言葉が遠慮会釈なく、飛び交うようになった。
このような発言をネット上で行う「ネット右翼」(ネトウヨ)の存在が日増しに目立つようになっている。
日本国民の中に彼らのような人はどれくらいいるのか。メディアでは若者の右傾化を懸念する声も出ているが、実際にそうなのか。
ここ数年、この疑問に関する専門家による調査研究が発表されている。最近では、図表1に示した2つがある。その結論は、ネトウヨは日本人の1%台で、彼らにシンパシーを感じる国民は20人に1人程度というものである。
そもそもネット右翼とはどういった人を指すのか。徳島大学の樋口直人准教授らの研究では、①排外主義的な傾向がある者で、②ネットで政治的議論をする者、③憲法9条改正に賛成するなど政治的な保守志向がある者を抽出。うち、①と②に該当する者をネット右翼と定義づけた。
この号の目次ページを見る
https://premium.toyokeizai.net/articles/-/20250
4 ::2019/06/10(月) 11:07:34.72 ID:PrP8KfTw0.netそう思いたいのね
5 ::2019/06/10(月) 11:08:14.58 ID:YIKUeJln0.net自宅を管理している管理職だし6 :名無しさん@涙目です。:2019/06/10(月) 11:09:26.25 ID:tewkx6X80.net技術泥棒してくるしねぇ
7 ::2019/06/10(月) 11:09:37.98 ID:YJskPqiG0.net>>いつの間にかネット上で増殖し
ここの検証すっ飛ばして結論を述べるからだろ。
8 :名無しさん@涙目です。:2019/06/10(月) 11:09:45.22 ID:5Tz8rCIy0.netネットは顔も名前も見えないのによくもまぁこんなこと断言出来るな
10 :名無しさん@涙目です。:2019/06/10(月) 11:10:15.40 ID:jTXVc+R+0.net東洋経済とかネトウヨに恋してるの?
14 :名無しさん@涙目です。:2019/06/10(月) 11:11:57.05 ID:E8ZXEqZb0.net何が言いたいんだ?
「ネトウヨは金持ちだからお前らの庶民の敵だぞ」
って言いたいのか?w
15 :名無しさん@涙目です。:2019/06/10(月) 11:12:10.47 ID:LmwtOu1U0.net底辺層は社会を憎むサヨク思考に傾くよね
16 ::2019/06/10(月) 11:12:12.25 ID:qQ/OLgj4O.net左翼マスコミの洗脳世論誘導がきかなくなった左翼マスコミの汚い手口がバレただけだろ
18 :名無しさん@涙目です。:2019/06/10(月) 11:12:59.76 ID:iAEqa4dy0.netまたなんかパヨクに都合のいい斜め上分析して遊んでるのか
20 ::2019/06/10(月) 11:13:18.97 ID:6UujOpAJ0.net大半は右翼でもなんでもなく中道保守なんだけど…
21 ::2019/06/10(月) 11:13:19.13 ID:Oh8SvK0n0.net普通に考えたらパヨクの方が底辺層多いわな
嫌儲とか明白に底辺だし
22 :名無しさん@涙目です。:2019/06/10(月) 11:13:21.04 ID:RC1BPWyP0.net論理的におかしい国民感情で日本を攻撃してきてるのに反発したらネトウヨってんだからある程度物の道理を理解している人なら違和感あって当然
北朝鮮への態度とか合意違反とかレーダー照射とかまともな説明できないじゃん
23 ::2019/06/10(月) 11:13:43.92 ID:7yqkuVfe0.netむちゃくちゃな定義だな
25 ::2019/06/10(月) 11:14:23.25 ID:N7tgTQRB0.net安倍支持したらネトウヨだからなw
26 ::2019/06/10(月) 11:14:28.98 ID:lt/+U1eb0.net①排外主義的な傾向がある者で、②ネットで政治的議論をする者
③憲法9条改正に賛成するなど政治的な保守志向がある者を抽出。うち、①と②に該当する者をネット右翼
これのどこが差別主義者なんだよw
ただの保守勢力じゃねーか
27 ::2019/06/10(月) 11:14:35.79 ID:H+uQTYK90.net中韓に何されてもいいと思ってる奴以外はネトウヨでしょ
29 ::2019/06/10(月) 11:15:57.82 ID:H9qMHs/10.netつまり、今現在、実質的に日本を担っている層にパヨチンは超不評だと。
マスメディアには将来性の欠片も無いねw
30 :名無しさん@涙目です。:2019/06/10(月) 11:16:28.55 ID:v3GPUh4t0.net低所得者のレッテル貼りに失敗したらまずいでしょ
パヨクからも叩かれそうな記事だな
32 ::2019/06/10(月) 11:17:17.35 ID:9O6oX5xl0.netネトウヨの9割は底辺の中高年男女だろw
33 ::2019/06/10(月) 11:17:33.57 ID:lDq2rfIK0.netネトウヨはひきこもりなんじゃなかったっけ?
35 ::2019/06/10(月) 11:18:02.82 ID:YQvFJXa50.net20代から30代又は40代から50代、60代以上も多く無職もしくは働いている
こんな感じやろw
38 ::2019/06/10(月) 11:19:21.82 ID:TPKtk/Pv0.netつまり、アスペとサイコパスって事か?
いいじゃないw
41 ::2019/06/10(月) 11:21:28.77 ID:cOA1hnr5O.net日本が大好き→日本の悪口を捏造してまで言いふらす奴らが大嫌い→ネトウヨ
おかしくね?
42 :名無しさん@涙目です。:2019/06/10(月) 11:21:33.97 ID:xGyiykwq0.net暇な経営者や自営業やろうな
まあ無職もおるやろが
45 :名無しさん@涙目です。:2019/06/10(月) 11:22:16.82 ID:2ih6nn3J0.net余命三年時事日記で訴えられた被告はほぼ全員60代から70代の無職、もしくは
年金生活者ってことを忘れてはいけない
現時点で余命側の敗訴率は100%w
47 ::2019/06/10(月) 11:22:46.22 ID:biPAuN3m0.net自称だろ
その内本当に働いてるの何割なんだろうね
48 :名無しさん@涙目です。:2019/06/10(月) 11:22:51.64 ID:CaMluvC90.net弁護士大量懲戒請求しちゃうようなオツムが弱いのは
主婦と老人が多いらしいけどな
49 :名無しさん@涙目です。:2019/06/10(月) 11:23:08.06 ID:xHcV36kl0.net確かになんの保証もない個人経営の零細事業者が多そう
55 :名無しさん@涙目です。:2019/06/10(月) 11:24:26.80 ID:cYNpFcpo0.netSEALDsみたらパヨクがどんだけ低学歴のゴミかハッキリ分かるやん
56 :名無しさん@涙目です。:2019/06/10(月) 11:24:43.98 ID:IhUZjsiI0.netストレス溜めやすい層だもんな
58 ::2019/06/10(月) 11:24:53.90 ID:PPQJ9MH00.net2chでも平均年収2000万だからな
ネットの中の世界ではな
リアルな姿は知らない方がいい
61 ::2019/06/10(月) 11:26:18.06 ID:MjYNaDkF0.net医療関係の仕事だけど、40代以上の医者の思想ってほんとネトウヨと親和性高くてびっくりする。
FBとかで実名で民主党のブーメランの画像とか喜んでポストしてて引く。
尊敬してる相手だったりするとなおさら。そっとミュートにしてるわ。
62 :名無しさん@涙目です。:2019/06/10(月) 11:26:35.86 ID:NzC1r6af0.net女が3割もいることに絶望するわね
63 :名無しさん@涙目です。:2019/06/10(月) 11:26:47.63 ID:IuegOT2+0.netそもそもそれはネトウヨと言うのか?
64 :名無しさん@涙目です。:2019/06/10(月) 11:26:55.25 ID:qfLdWb5b0.net確かにSEALDsはかなり逆効果だった気がする
68 ::2019/06/10(月) 11:29:09.01 ID:dBQ3WEV00.net働き盛りで高所得層って
ネオリベがよく言う
『税金で一般人を養ってやってる犠牲者』だろ
72 :名無しさん@涙目です。:2019/06/10(月) 11:30:32.37 ID:jTXVc+R+0.netそりゃある程度頭がよくて地位もあったら
マスゴミやパヨ政治家やパヨ芸人とかの頭の悪さにはうんざりするっしょ
73 ::2019/06/10(月) 11:30:42.91 ID:75CGrV3M0.net平均はただのネットユーザーの平均だな
75 ::2019/06/10(月) 11:31:15.36 ID:k0oPJK6w0.netだからちゃんとどういう人間か定義しろよ
話する度にルール変えたらなにも結論出せないだろ
78 ::2019/06/10(月) 11:32:24.40 ID:DEx1xjKz0.net経営者!
医者!!
上級!!!
やっぱり頭のいい人はみんなネトウヨだったんだw
僕と仲間なんだww
って思ってるのお前らw
そいつらは自分の利益になるからやってるだけだぞw
自民は上級優遇を推し進めてんだからw
80 :名無しさん@涙目です。:2019/06/10(月) 11:32:34.67 ID:0GDaYySG0.netもはや「ネトウヨ」とレッテルをはるのはヘイトスピーチではないかとw
81 :名無しさん@涙目です。:2019/06/10(月) 11:32:44.32 ID:xfDVLbyn0.netどうやって調べたんだ
自己申告なんか?
82 ::2019/06/10(月) 11:32:58.79 ID:75CGrV3M0.netでもインターネットが普及初期の90年代後半は
自由な議論の場が広がるとパヨクさんは歓迎していたんだよねw
83 ::2019/06/10(月) 11:33:07.47 ID:myPgOVcc0.net憲法改正って保守かあ?
85 ::2019/06/10(月) 11:34:04.42 ID:AYiwFKoh0.net憲法改正賛成が保守とはこれいかに?
87 :名無しさん@涙目です。:2019/06/10(月) 11:34:26.69 ID:c3kfulNx0.netでも逮捕されると無職だったり、生活保護受給者の不思議
88 :名無しさん@涙目です。:2019/06/10(月) 11:34:27.69 ID:O2abKXz80.net今はもう皆ネトウヨなんだろうな
上も下もみんなネットやってて、○国と、○○新聞が嫌い
収入も学歴も関係無い
89 ::2019/06/10(月) 11:34:40.55 ID:bE0LZ9tX0.netサヨク的な人たちはメディアに溢れてるし、アベがー!でデモやらなんやらやってるからネット限定ではないって事ですね!
92 ::2019/06/10(月) 11:35:08.41 ID:wSt68Sce0.netパヨクは?パヨクの分布は?
やっぱり60歳以上 低所得者 生活保護対象者 こんな感じでいいの?
100 :名無しさん@涙目です。:2019/06/10(月) 11:36:58.79 ID:8/G9jPaL0.nethttp://cdn.toyokeizai.net/ad/info/pdf/tko_baitaisiryou_201307.pdf
東洋経済オンライン「我々の視聴層5人に1人が 役員クラス。 全体の平均世帯収入は 約800万円です」
転載元
https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1560132364/
コメント