1 :@ニュース:2020/01/09(木) 10:01:26.55 ID:y7W4Jrv80.net
イラン攻撃は倉庫などに限定 人的被害避けたか 衛星写真を分析
イランによる弾道ミサイルの標的となったイラク西部の基地の最新の衛星写真を分析したところ、軍用機の格納庫や倉庫などがピンポイントで破壊されていることがわかりました。
アメリカ軍に大規模な人的被害が出ないよう、標的を慎重に選んだことがうかがえます。
NHKはイランの弾道ミサイルによる攻撃を受けた、イラク西部にあるアサド空軍基地を、攻撃後の8日午前11時ごろ撮影した最新の衛星写真を入手しました。
アメリカにあるミドルベリー国際大学院モントレー校の専門家グループが分析したところ、基地の周辺には攻撃を受けたと見られる場所が少なくとも7か所ありました。
このうち、駐機スペースには先月30日の写真では軍用機の格納庫と見られる5つのテントのような施設が並んでいましたが、8日には両端の2つを残して中央の3つの施設が壊されているのがわかります。
また、滑走路の上にも今月30日にはなかった大きなくぼみが確認できます。
このほかに攻撃されたとみられる場所も、格納庫や倉庫などに限定されており、イランが、基地に駐留するアメリカ軍に大規模な人的被害が出ないよう標的を慎重に選んだことがうかがえます。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200109/k10012239501000.html

イラン、報復後に米へ書簡 反撃なければ攻撃せず
イラン革命防衛隊が8日にイラクの米軍駐留基地を弾道ミサイルで攻撃した直後、イラン政府がトランプ米政権に対して自制を求める書簡を送っていたことが8日、分かった。
米国がイランに反撃しなければ、イランは対米攻撃を継続しないという内容で、米国に「理性的な行動」を要請していた。イラン政府筋が共同通信に明らかにした。
米国の利益代表を務めるスイスを通じ米国に送付された。イランが、イラクの米軍駐留基地へのミサイル攻撃という武力行使で国際社会に衝撃を与える一方、
米国との本格的な紛争勃発を回避しようと裏で働き掛けていた実態が明らかになった。
https://www.sankei.com/world/news/200109/wor2001090012-n1.html
2 :@ニュース:2020/01/09(木) 10:02:08.57 ID:Y3YLTN4T0.netあーこれはウィンウィンですか
3 :@ニュース:2020/01/09(木) 10:03:14.91 ID:Dpg96XCr0.netわりと大人な対応だった
5 ::2020/01/09(木) 10:03:45.19 ID:6YayiNKs0.net可愛いね6 :@ニュース:2020/01/09(木) 10:04:11.86 ID:RvGaB0it0.netトランプってなんでイランの司令官を殺したの?
7 :@ニュース:2020/01/09(木) 10:04:20.09 ID:ch+i0sZK0.netまあいいんじゃね
8 :@ニュース:2020/01/09(木) 10:04:43.50 ID:e/6yyxxg0.netそんなもんよね
本格的な戦争しても現代ではなんの得もないんやし
9 :@ニュース:2020/01/09(木) 10:04:48.76 ID:BCMQnXdt0.netイランとしても反撃する姿勢は見せないと宗教的な民間人が勝手にやったり
最悪マジで民間から政府関係者がヤられる可能性もあるから板挟みなんだろうな
アメリカなんかとやりあいたくねー、でも反撃しないと国内の世論がー
って感じで
10 :@ニュース:2020/01/09(木) 10:04:53.32 ID:fP4hYWu60.netだっさ
11 :@ニュース:2020/01/09(木) 10:05:19.27 ID:KKAa3QRq0.net茶番
12 :スナネコ(SB-iPhone) [US]:2020/01/09(Thu) 10:05:20 ID:BiOfc3Wt0.netイランとしては、弾道弾の精度が自慢できたわけか
ピンポイントで倉庫狙えるということは、ヨーロッパに外遊しに来てるトランプも狙えるわけ
爆殺のお返しはいつでもできる、と
14 ::2020/01/09(木) 10:05:55.83 ID:mBX5xsc10.netこのドタバタで一体どれだけの人が巻き添えを食ったのだろう。まぁ株とか為替は自業自得なんだけど
18 ::2020/01/09(木) 10:06:39.65 ID:QX+9KdpB0.netいいのか
そういうことで面目が保てるのか
プライドや宗教的に
19 ::2020/01/09(木) 10:07:33.23 ID:UCfgkBS10.net派手にミサイルぶっ放して国民の溜飲を下げつつ面子を保っているな
アメリカとしても大きな被害がなければ、大規模な反撃しなくてもヘタレたと言われない
winwinだな~
アメリカはこの攻撃で調子に乗った民兵組織をチマチマ潰せばいいし
20 :@ニュース:2020/01/09(木) 10:07:41.27 ID:sxEMUsfz0.netなんだこのプロレスは
22 :@ニュース:2020/01/09(木) 10:07:55.85 ID:QLfcWSGT0.netしかしあれやな
今回の偏向報道もほんとひどかったな
もうジャーナリズムはないんやね
24 :@ニュース:2020/01/09(木) 10:08:48.06 ID:iYN2FOjJ0.netイラクもガス抜きはしないともっと派手にやらかしかねんしなあ
27 ::2020/01/09(木) 10:09:15.12 ID:02TXy1670.netいやいいんじゃないの
お互い大人の対応で
この現代で国対国なんて意味ないわ
29 ::2020/01/09(木) 10:10:09.93 ID:04y3gBgx0.net超高性能じゃん暗殺やり返せるレベル
33 ::2020/01/09(木) 10:11:28.48 ID:wc1XuhWJ0.netイラン政府、国軍→実は和平路線だが革命防衛隊の暴走、やりすぎを危惧
アメリカ→革命防衛隊にシリアとイラクを好き放題されすぎた
共謀してイラクでスレイマニ暗殺
ガス抜きに事前通達ありで米軍基地にミサイル発射
イラン国内向けに80人死亡と報道
実際は米軍避難していて死傷者ゼロ
よくできた茶番
34 :@ニュース:2020/01/09(木) 10:11:37.14 ID:oM7gM2an0.netで、第三次言ってたマスゴミは?
37 :@ニュース:2020/01/09(木) 10:12:03.19 ID:V0hguuIi0.net同盟国も攻撃するぞみたいなやつ
あれなんだったんだろうな
40 :@ニュース:2020/01/09(木) 10:12:23.41 ID:asr6BTED0.netイランのミサイル精度いいな、ある意味脅威やで
48 :@ニュース:2020/01/09(木) 10:13:31.31 ID:GJ9fTjYN0.netトランプも商人で合理主義者だから
大きな戦争は無駄だってわかってるだろうしねー
52 :ジャガーネコ(京都府) [CN]:2020/01/09(Thu) 10:13:46 ID:pISBEnTd0.netこれ命懸けでテロ活動してる連中からしたらクーデターされてもいいだろ
58 :@ニュース:2020/01/09(木) 10:14:23.41 ID:qOKiwgsF0.netそういうこと報道しちゃいかんだろ…
60 ::2020/01/09(木) 10:14:28.19 ID:Qrfv6Cx80.net本気でww3なんて信じてた奴はいないだろ
金持ちが世界作ってるんだから土台全部壊すわけない
61 :@ニュース:2020/01/09(木) 10:14:36.35 ID:671KcdOi0.netこれ、最初から撃ち込むところ、話し合ってたでしょ。
62 ::2020/01/09(木) 10:14:38.04 ID:nnUTfYPw0.netうーーーーむイラン想像をはるかに超えて冷静だな
68 :@ニュース:2020/01/09(木) 10:15:17.94 ID:sl5ALXeG0.netやり過ぎてるソレイマニを排除したかったのはイランも同じだった。と。
69 :@ニュース:2020/01/09(木) 10:15:19.44 ID:9QmaS2mq0.netソレイマニが力を付けてきたからイランにとっても邪魔だったんじゃないか?
70 ::2020/01/09(木) 10:15:39.81 ID:mSwxr2ux0.netイラン的にも革命防衛隊は邪魔だったのか?
暴走気味って聞いてたけど
72 ::2020/01/09(木) 10:16:14.77 ID:IP4bytzH0.netイランの現政府が武装親衛隊のような革命防衛隊の権力拡大を抑えようとしてるように見えるわ
もはやコントロール難しそうやったもんな
73 :@ニュース:2020/01/09(木) 10:16:17.50 ID:aJ2L7Uf90.net実際、お互い爆破しあったって、昔と違ってメリットないからな
昔なら復興景気で土建屋が儲かったろうけど、今のご時世予算もつかん
74 :キジ白(東京都) [IT]:2020/01/09(Thu) 10:16:27 ID:NUSjnA560.net国内向けにプロレスしてる安倍と文みたいなもんだろ
80 :@ニュース:2020/01/09(木) 10:17:10.44 ID:cbIXIYgy0.netこれで株価も戻るかなあ?
83 ::2020/01/09(木) 10:18:20.50 ID:dKX7EgVh0.net間違いなくイラン政府とアメリカの茶番やろな
革命防衛隊ってドイツのSSみたいに企業作りまくったり
国外で民兵雇ってテロさせたりとやりたい放題らしいわ
84 :@ニュース:2020/01/09(木) 10:18:21.90 ID:c5KSJhqU0.net子供の喧嘩で
めっちゃ強い奴に喧嘩売っちゃったけど、勝てないので
一発叩いて後は全力で逃げて
逃げ切ったら、やり返される前に速攻でメールで、これで終わりなwwwww
って送ってる感じ
85 ::2020/01/09(木) 10:18:27.99 ID:n/48sF0G0.netつか軍用格納庫破壊されてもアメリカは許してくれるんか
87 :@ニュース:2020/01/09(木) 10:18:46.45 ID:8lLSz/gv0.netロシア「チッ」
中国「チッ」
88 ::2020/01/09(木) 10:18:46.73 ID:JGrQqbhU0.netこれでイラン国民は納得するんかね
89 :@ニュース:2020/01/09(木) 10:19:05.19 ID:tDDvbS9F0.netまぁアメリカは経済制裁するらしいし、
日本は原油を買うという経済制裁に参加すりゃいいだろ
90 :@ニュース:2020/01/09(木) 10:19:06.56 ID:+2wAaaoS0.net開戦したところで得するのはアメリカだからな
本当にピンポイントに狙ったのならイランの対応はこれがベストなんじゃないかね?
91 :@ニュース:2020/01/09(木) 10:19:08.55 ID:RCsrZU+i0.netイランはどっかから偵察衛星借りて標的決めたのかな
97 :@ニュース:2020/01/09(木) 10:19:39.96 ID:273s9RG50.net聡明な指導者じゃん
98 :@ニュース:2020/01/09(木) 10:19:57.15 ID:VQuheXc50.netそもそもイランはイラクを最終的に併合してもろくなことにはならない。
アメリカの紐ついてるし、ISISは残ってるし隣国はカオスだし。
しばらくはアメリカ傀儡で良いという判断だろう。
99 :@ニュース:2020/01/09(木) 10:19:59.67 ID:NnH0d2xp0.net弾道ミサイルなんかで倉庫や格納庫だけを狙えるもんなん?
それほんとやったらすごいんちゃうん?
100 ::2020/01/09(木) 10:20:10.89 ID:3JHjaU/a0.netソレイマニが大統領になったらどうなるかは明白やからな
今の大統領は賢い
101 :@ニュース:2020/01/09(木) 10:20:27.95 ID:EqPyBbsJ0.netまぁーよかった
戦争なんて絶対にダメだ
転載元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1578531686/
↑このページのトップヘ
コメント