1 : ◆d9eTMNEKrI (SIM) [ニダ]:2020/01/14(火) 18:01:24
メキシコでは2020年中に、3Dプリンターで家を建造する「3Dプリント住宅街」を計画しています。
予定している50軒中のうち2軒が、たった数日で完成したとのこと。どんな家なのでしょうか。
こちらはイメージ図。場所は貧しい農村地帯。

一軒当たりの製造コストは4000ドル(約43万円)未満で、3Dプリンターは24時間体制で稼働するため、たった数日で2軒同時に着工可能。
この地域は地震が多発するため耐震性能も考慮。通常の建物より頑強だそうです。
床面積:46平方m、寝室が2つにバスルーム、リビング、キッチン完備。1軒ずつならもっと大きな家も建設可能。

周辺はこうした貧しい農村。
コストパフォーマンスとスピード効率は革命的であるとのこと。
この先3Dプリント住居が発展すれば、世界が変わると期待されています。
https://youtu.be/wCzS2FZoB-I
ソース
http://labaq.com/archives/51917162.html
2 :エジプシャン・マウ(香川県) [JP]:2020/01/14(火) 18:03:03 ID:yVXONMr90.netなんかすぐ劣化しそうな…
3 :マーゲイ(光) [DE]:2020/01/14(火) 18:03:21 ID:9Us5pDfV0.netコンクリート製段ボールみたいな構造なのか
4 :クロアシネコ(東京都) [ニダ]:2020/01/14(火) 18:03:57 ID:5tbYdiG60.netオシャレやん
5 :エキゾチックショートヘア(中部地方) [FR]:2020/01/14(火) 18:06:04 ID:EtrC8P5b0.net3Dプリンターって未だにどんなものか全然分からんわ
どんな大きな物でも作れんの?6 :ハバナブラウン(東京都) [US]:2020/01/14(火) 18:06:22 ID:9JblglQX0.net匠の公衆便所には敵わない
7 :スナネコ(茸) [ニダ]:2020/01/14(火) 18:06:38 ID:Kh1qqWWF0.net地震の心配がないとこなら結構有望だろう
8 :ライオン(家) [ニダ]:2020/01/14(火) 18:06:50 ID:B4vVZWIG0.net貧乏人は物に対する愛着から覚えないといけんわ
せっかく建ててもらっても
使い方が荒いから電球やガラスなんてすぐ壊れる
壊れると買い換えるお金がないから
結局ブルーシートで覆っちゃう
9 :斑(東京都) [CN]:2020/01/14(火) 18:07:12 ID:yutCZEoz0.net日本じゃ耐震が必要だから無理だな
10 :アメリカンショートヘア(SB-iPhone) [ID]:2020/01/14(火) 18:07:15 ID:BH6z6/V+0.net普通に板組み合わせた方が安そうだが
12 :ラガマフィン(神奈川県) [GB]:2020/01/14(火) 18:08:01 ID:j4A1mFFl0.net普通に欲しい
仮に1年で壊れても月4万のアパートより安い(土地は必要だが)
13 :ハイイロネコ(愛知県) [US]:2020/01/14(火) 18:09:25 ID:pjcDTGu/0.net長尺の材料が減るから材料輸送の時点でコストがぐっと下がりそう
15 :アビシニアン(ジパング) [IT]:2020/01/14(火) 18:10:00 ID:kjsNa4gK0.netトタンよりはええやろな
17 :アフリカゴールデンキャット(秋田県) [CA]:2020/01/14(火) 18:11:32 ID:vvKODoQU0.net狭そう
一人暮らしならギリいけるかもしれないが家族とは住めないだろ
18 :シャルトリュー(東京都) [GB]:2020/01/14(火) 18:11:55 ID:A1d1u4zT0.netどうせ日本だと高くなるんだろ?
21 :ターキッシュアンゴラ(茸) [US]:2020/01/14(火) 18:15:00 ID:NkEVse4p0.netこれ凄くいいよな
日本だと何故か二千万とか三千万になるんだろうけど
23 :シャルトリュー(ジパング) [ニダ]:2020/01/14(火) 18:15:01 ID:d7m0KxFF0.net材料費は43万でも明らかに人件費がめっちゃかかってるだろ、これ。
トータルで数百万はしそうだな。
24 :デボンレックス(光) [CN]:2020/01/14(火) 18:15:21 ID:c9nKC2bf0.net紫外線による劣化で10年持たないだろうけど
価格を考えたらありだと思う
26 :マーゲイ(ジパング) [US]:2020/01/14(火) 18:16:15 ID:2YW+Rt1W0.netすぐ倒壊しそう
27 :ハバナブラウン(神奈川県) [CN]:2020/01/14(火) 18:16:22 ID:JBiQogp40.netなんかマイクラの村にある鍛冶屋みたいな家だな
31 :@ニュース:2020/01/14(火) 18:17:59.44 ID:GcGWUkqx0.net生活保護受給者はこういう住居をあてがって、食堂で集中して食わせたらいいんじゃね
一人当たり経費がだいぶ安くなるぞ
34 :@ニュース:2020/01/14(火) 18:20:15.71 ID:qwFb7CdS0.netこれでいいわ
35 :スペインオオヤマネコ(ジパング) [DE]:2020/01/14(火) 18:20:45 ID:quBKbatT0.net小屋じゃん
36 :トンキニーズ(北陸地方) [CN]:2020/01/14(火) 18:21:50 ID:nGDaFZ9p0.net元のトタン小屋よりはよさそうだしいいんじゃね?
38 :スノーシュー(東京都) [ZA]:2020/01/14(火) 18:22:41 ID:vV5T7c2O0.net鉄筋無し?
40 :白(埼玉県) [ニダ]:2020/01/14(火) 18:25:18 ID:ZS19ipBz0.net日本の仮設住宅これにしてやれよ
44 :ヒマラヤン(大阪府) [CN]:2020/01/14(火) 18:26:51 ID:RzXUnLF10.net丸見え 生け贄台みたいなベットルーム 灼熱地獄の家
匠が作った家より頑丈だろうな
46 :トンキニーズ(神奈川県) [TW]:2020/01/14(火) 18:27:16 ID:tywa9ozh0.netコンクリートブロック積んでるだけに見える
コンテナハウスのほうがマシでは
47 :オセロット(茸) [US]:2020/01/14(火) 18:27:17 ID:DVtUi1Vl0.net鉄筋なし・・・。
普通にブロック屏作れば?
48 :ジャガーネコ(愛知県) [US]:2020/01/14(火) 18:28:06 ID:tVHHzRYK0.netこれモルタルだけで骨材が見受けられないからコンクリートとして強度ないよ
建設建築関係の人だったらわかるよね
57 :@ニュース:2020/01/14(火) 18:37:48.78 ID:OSS8YJSs0.netトレーラーハウスも安く作れそうだな
60 :ベンガルヤマネコ(公衆電話) [US]:2020/01/14(火) 18:39:45 ID:4lefg9aF0.net単層階ならいけるだろ。
日本だと1.5m超えたら鉄筋入れないと建築許可おりねぇけど。
65 :バーミーズ(神奈川県) [US]:2020/01/14(火) 18:45:12 ID:5mxFV7Cc0.net貧しい農村だったら人件費の方が安いだろ
66 :ウンピョウ(東京都) [US]:2020/01/14(火) 18:46:54 ID:Pz6tOMkM0.netLEGOみたいにブロックを3Dプリンタでつくって
繋げばいいんじゃね?
強度を高める構造にすれば軽くなるんじゃね
67 :コラット(東京都) [BR]:2020/01/14(火) 18:49:37 ID:B2kNrWDM0.netローコストで簡易的な住居がポンポン作れるなら良いんじゃないか
日本では使用に耐えられないから意味ないけどこの技術が進歩して強度の出せる建物が作れるようになったら夢があるな
68 :ウンピョウ(東京都) [US]:2020/01/14(火) 18:50:12 ID:Pz6tOMkM0.netコンテナハウスってどうなの?
暑かったり寒かったりしそうだし
長持ちしなさそう何年持つ?
断熱加工すると高くなりそうだし
外観デザインも制限ありそう
耐震性もあまりなさそう
73 :スノーシュー(中部地方) [US]:2020/01/14(火) 18:50:55 ID:gCRHEBKh0.net地震台風が少なくて、気温が安定している所なら良いんじゃないか?
81 :アメリカンショートヘア(神奈川県) [FR]:2020/01/14(火) 18:56:31 ID:Y9msy6VP0.netすげえ電気の配線や水道の配管もプリントしてるのか?
82 :ピクシーボブ(ジパング) [CN]:2020/01/14(火) 18:56:49 ID:l8F82SP30.netオリンピックの選手村とかの一時的な利用には向いてそう
84 :マーゲイ(東京都) [US]:2020/01/14(火) 18:57:33 ID:PDjzfL4L0.net鉄筋入ってないけど、大丈夫?
90 :コドコド(光) [IN]:2020/01/14(火) 19:03:53 ID:dyeszc4N0.netこういうのでいいんだよ
93 :アメリカンカール(家) [US]:2020/01/14(火) 19:06:47 ID:AWowlnsv0.net狭いし上下水道どうなってんのよ
96 :メインクーン(茸) [JP]:2020/01/14(火) 19:08:45 ID:5X37exPj0.netたった数日で2件同時に着工可能
って。着工までに数日かかるのかよ
98 :コドコド(兵庫県) [US]:2020/01/14(火) 19:09:28 ID:Ly6BM9go0.net1階建て密集住宅じゃないと駄目やろ
ぽつんと一軒家は割高になるやろ
100 :アフリカゴールデンキャット(兵庫県) [US]:2020/01/14(火) 19:11:12 ID:aG5RjSJd0.net3Dプリンターハウスは丸いのが結構良かった
転載元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1578992484/
コメント