1 :ボブキャット(兵庫県) [US]:2020/01/25(土) 11:02:04
作業服の販売大手の「ワークマン」が、ネット通販サイトの「楽天市場」から撤退することが分かりました。
楽天が出店者に事実上、送料の負担を強いる「送料無料」を打ち出したこともあり、自社サイトの利用を促します。
ワークマンは、楽天市場に出店している販売サイトを2月末で閉鎖すると発表しました。
3月からリニューアルする自社サイトでの販売強化が主な目的ですが、楽天が3月から、客が3980円以上の買い物をした場合、
送料を無料にすると決めたことで、配送コストが増えることも撤退の要因だということです。
楽天の送料無料について、出店者の一部が「一方的な負担の押しつけ」だと反発していて、今後、出店者の楽天離れが広がる可能性もありそうです。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200125-00000019-jnn-bus_all

2 :サバトラ(東京都) [ニダ]:2020/01/25(土) 11:02:36 ID:m2oAnsFg0.net楽天ワークマン!と楽天カードマンで戦えよ
3 :スナドリネコ(福岡県) [US]:2020/01/25(土) 11:02:37 ID:xgYWUOS+0.net泥舟かよ
4 :アムールヤマネコ(SB-Android) [IR]:2020/01/25(土) 11:03:26 ID:GtMssEJn0.net
ワークマン、ユニクロクラスなら自社サイトで十分だな
5 :ロシアンブルー(おにぎり) [US]:2020/01/25(土) 11:04:02 ID:9/lwv2Pu0.net楽天とヤフーの両方に出店してる業者ってなんなの。6 :オリエンタル(東京都) [DE]:2020/01/25(土) 11:04:04 ID:BSvwaZlh0.netAmazonが中華汚染で勝手に自滅していってくれたチャンスを
自ら大振りでぶん投げる神采配
7 :ヒョウ(京都府) [EU]:2020/01/25(土) 11:04:13 ID:AT4d2vkZ0.net上乗せ価格にするだけだろ
8 :アフリカゴールデンキャット(コロン諸島) [US]:2020/01/25(土) 11:04:20 ID:STFfj35dO.net送料無料っていっても3980~じゃ海女の足元にも及ばん
9 :スペインオオヤマネコ(光) [US]:2020/01/25(土) 11:06:00 ID:vRTs6Hbp0.net楽天って、店子にそんなもの強制できるほど強いの?
サイトが見づらくて使いにくいから全然使わないわ
10 :スナドリネコ(福岡県) [US]:2020/01/25(土) 11:06:01 ID:xgYWUOS+0.net楽天って配送サービス始めないのかな
11 :ハイイロネコ(東京都) [SE]:2020/01/25(土) 11:06:28 ID:peP4oca+0.net信心深い企業が入ってくるから大丈夫だ
12 :カラカル(茸) [ニダ]:2020/01/25(土) 11:06:40 ID:q8STBZeQ0.net別に自社サイトでいいもんな
18 :ジャガランディ(家) [US]:2020/01/25(土) 11:08:14 ID:ImQ1zcJW0.netワークマンほどの知名度があれば自社サイトでやっていけるけど
問題なのは個人商店だよね
20 :ジョフロイネコ(東京都) [AU]:2020/01/25(土) 11:09:07 ID:lwe6oXyM0.net法なんて意味をなさない。ゴーンの方が正しかった様だ
22 :マーゲイ(神奈川県) [SG]:2020/01/25(土) 11:10:28 ID:848rGZ3n0.net業績好調のワークマンは他社のサービスをわざわざ使う理由はないもんな
24 :サイベリアン(庭) [ニダ]:2020/01/25(土) 11:11:03 ID:dn22j+oB0.netアマは値段がおかしい業者が多い
25 :シンガプーラ(東京都) [GB]:2020/01/25(土) 11:11:10 ID:l2u15Mwd0.netそりゃ楽天カードすら作れないやつは楽天はお得じゃないとか言いそうだよな
26 :オリエンタル(東京都) [US]:2020/01/25(土) 11:11:16 ID:2Y2dc5Ok0.netゴーンが言う通りなのが次々に明らかになるなw
27 :アフリカゴールデンキャット(やわらか銀行) [US]:2020/01/25(土) 11:12:17 ID:+1FdCKuV0.net楽天は送料が分かりやすくなって使いやすくなった
アマゾンは分かりにくい
29 :ブリティッシュショートヘア(東京都) [US]:2020/01/25(土) 11:12:57 ID:WNXIr4kG0.netいやそれでいいだろ
不満があるなら抜ければいい
30 :ジャガランディ(奈良県) [CA]:2020/01/25(土) 11:12:59 ID:EaAE36zr0.net楽天が儲けの中から送料を負担するならどうぞどうぞだけど、
楽天が出品者に送料無料にしろって負担を押し付けてるだけなんだからそりゃ反発されるわ
なんでこんな上から目線の殿様商売ができるんだろう
楽天に出品することがそんなにありがたいとでも思ってんのかね・・・
31 :ノルウェージャンフォレストキャット (東京都) [NO]:2020/01/25(土) 11:13:10 ID:1JJE1gog0.netあまりにも楽天の営業が無能すぎるから
今回だけ、アドバイスしたるわ
ヤマト、佐川なんでもええ
交渉して、配達日時指定不可、配達まで1週間前後(要はメール便とおなじ優先度)
これで配送料値引き交渉してみろ
配送料無料じゃなくて、時間はかかるけど送料安いよって方向でやってみろや
32 :ボブキャット(茸) [ニダ]:2020/01/25(土) 11:13:27 ID:16t3p2lx0.netワークマンだって通販あるじゃん
33 :アビシニアン(東京都) [US]:2020/01/25(土) 11:13:38 ID:vMILfg9u0.net楽天もたとえば楽天カードゴールドの会員対象にAmazonプライムみたいな送料無料やればいいのにな
34 :猫又(静岡県) [CN]:2020/01/25(土) 11:13:41 ID:oqaiWDlp0.netワークマンは4000円も払って送料無料にしないのかな?
35 :シャルトリュー(東京都) [DE]:2020/01/25(土) 11:13:42 ID:M51dkMeO0.net楽天は安さよりポイント還元狙う所だから送料上乗せでアマより高くても売れるだろ
39 :猫又(関東地方) [US]:2020/01/25(土) 11:14:58 ID:TJl2HzxZ0.netどんなものでも3980円で無料は無いわな
無料がやりたいなら楽天負担でやれよ
42 :カナダオオヤマネコ(青森県) [US]:2020/01/25(土) 11:15:34 ID:xVX9AozS0.net検索した一覧に送料といくら以上購入で送料無料を表示するだけでいいわ
43 :ハイイロネコ(やわらか銀行) [ニダ]:2020/01/25(土) 11:16:04 ID:jhYQQqKP0.net楽天市場に出店月額5万にさらに売上から5%くらい取るからな
殿様商売になるのもなんかわかる
44 :マーゲイ(神奈川県) [SG]:2020/01/25(土) 11:16:06 ID:848rGZ3n0.net楽天はネット通販なんてもうやりたくないってこと
45 :ジャガー(神奈川県) [US]:2020/01/25(土) 11:16:59 ID:yOJ6OPoR0.netAmazonの置き配が便利すぎて、仮に楽天の方が安くても買う気になれない
46 :猫又(静岡県) [CN]:2020/01/25(土) 11:17:01 ID:oqaiWDlp0.net楽天は5回ぐらいスクロールしないと購入ボタンないからな
あの昔のホームページみたいな
デカ画像デカ文字は引くわ
楽天のweb作成ツールどうなってるかのさ
47 :三毛(埼玉県) [CN]:2020/01/25(土) 11:17:32 ID:iai+DUto0.netヤフーは楽天より見にくい
48 :ヨーロッパヤマネコ(庭) [IT]:2020/01/25(土) 11:17:34 ID:nuFhEx9f0.net送料無料が当たり前みたいな考え方してる人はバカだよ。
どの配送会社も送料値上げしてるし、んなに送料気にすんならリアル店舗で買え。
49 :シャム(東京都) [FR]:2020/01/25(土) 11:18:03 ID:LUlV9rJO0.netまぁいいんじゃないの
嫌ならやめろ嫌ならやめる、それだけのこと
それで全ては終わりでグチグチ言う必要なくなる
52 :白黒(福井県) [GB]:2020/01/25(土) 11:18:34 ID:f5Ufy+kM0.net送料も見ながら買い物するのがおもろいのに
ミキティーはわかってないのう
54 :ジャガーネコ(空) [NL]:2020/01/25(土) 11:19:06 ID:oUPtIl1z0.netこれに関しては楽天が正しい
楽天ブランドで商売させてもらってるのに送料詐欺やってたら胴元がキレるのは当たり前
ほっとくとAmazonの中華汚染みたいになる
55 :黒トラ(東京都) [TR]:2020/01/25(土) 11:19:13 ID:eZ0iJgaJ0.netまあ、楽天なんか無くても、自社でサイトの運営してるしな
アマ損とヤホーもあるし
56 :カナダオオヤマネコ(東京都) [US]:2020/01/25(土) 11:19:17 ID:RGKHOUY30.net送料払っても買いたくなる競争力がある商品抱えてる強い会社は抜けるだろ
57 :ボルネオウンピョウ(神奈川県) [KR]:2020/01/25(土) 11:19:39 ID:eLTCKMV60.net遅れてZOZOと同じ失敗をする楽天って馬鹿しかいないのかな
59 :ジャガーネコ(SB-iPhone) [NL]:2020/01/25(土) 11:20:23 ID:2tNcAB370.netナイキもAmazonから抜けたしな
自社のECサイトが当たり前の時代だろうな
60 :ハイイロネコ(やわらか銀行) [DE]:2020/01/25(土) 11:20:55 ID:97UWCx/c0.net送料込みにすればいいじゃんと思ったが
それだと複数商品買うと割高になるのか
63 :黒トラ(東京都) [TR]:2020/01/25(土) 11:21:30 ID:eZ0iJgaJ0.netこれでポンパレが台頭して来たら笑うわ
67 :アビシニアン(神奈川県) [US]:2020/01/25(土) 11:24:43 ID:qrDo0Ju60.net自社のECサイト作って送料取るのもどうでもええけど頼むから会員登録とメルマガ爆撃やめてくれ
統一機関作るか会員登録無しにしてくれ
68 :ジャガー(富山県) [KR]:2020/01/25(土) 11:25:14 ID:7c09qlG60.netワークマンは商品の性格上店舗販売の方が良さそうに思えるけどな
縫込みがしっかりしてるとか、ポケットの配置、深さとか現物見る方がいいわ
73 ::2020/01/25(土) 11:27:20.71 ID:jNO1Bpla0.netAmazonが反日だからなるべく楽天使ってたけど楽天も反日かよ。ヤフーしかねえかな
74 :サビイロネコ(兵庫県) [JP]:2020/01/25(土) 11:29:40 ID:3AMcrtLH0.netずっと楽天派だわ
PCは見づらいけどスマホはまだマシ
撤退する店舗が増えるのは困るなぁ
75 :ユキヒョウ(家) [ニダ]:2020/01/25(土) 11:29:58 ID:ZXkQLPBC0.net宅急便コンパクトやレターパックを使用する努力をしない店舗にも問題があるよな。
76 :ユキヒョウ(やわらか銀行) [US]:2020/01/25(土) 11:30:41 ID:Gx87AtFA0.net交渉決裂か
こりゃ楽天は強行突破するねえ
79 :シャム(東京都) [FR]:2020/01/25(土) 11:31:37 ID:LUlV9rJO0.netワークマンの通販サイトって何でも売り切れだしそもそも力入れてると思えない
81 :猫又(福岡県) [ニダ]:2020/01/25(土) 11:32:00 ID:9X5UbZRs0.net楽天は本体1円送料1000円以上ってやつの印象が強すぎてほとんど使ったことないんだけど さすがに今はそーいうの無くなってんのか?
82 :マンチカン(東京都) [ZA]:2020/01/25(土) 11:32:22 ID:p5wuyaeF0.netヤフーストア一強時代に突入か
84 :マンクス(東京都) [GB]:2020/01/25(土) 11:32:35 ID:wDmGBWhI0.net楽天ブックスだけは有能だから使ってる
85 :イリオモテヤマネコ(摂津・河内・和泉國) [CN]:2020/01/25(土) 11:33:12 ID:ytne1oSQ0.netZOZOの末期に似てきたな
89 :縞三毛(ジパング) [JP]:2020/01/25(土) 11:35:01 ID:NGYJ7+QI0.net楽天は送料無料にしたいなら
自社で倉庫と在庫を持てよ
セコすぎるだろ
92 :ボブキャット(光) [US]:2020/01/25(土) 11:36:36 ID:+tC/HDHf0.net弱者は強者の喰いもの
いつの世もどのジャンルでも変えられない事実だ
悔しければなるがいい 強き者に
95 :アフリカゴールデンキャット(三重県) [US]:2020/01/25(土) 11:36:52 ID:VicM6QPA0.netヨドバシが他社も囲って頑張ってくれないかなあ
auユーザーだからwowmaでも良いけど検索し難いんだよね
97 :セルカークレックス(東京都) [EU]:2020/01/25(土) 11:37:16 ID:tAlksdmH0.netそこは楽天自身が負担すれば楽天に出店したいってニーズを喚起できるところじゃないのか
99 ::2020/01/25(土) 11:39:42.60 ID:yxLkGspm0.net三木谷が全額負担すればいい
105 ::2020/01/25(土) 11:41:49.85 ID:xDC4CEZD0.netアマはせどりの温床
107 ::2020/01/25(土) 11:43:36.42 ID:C1XoCtCG0.net送料無料になる価格で利益が出ない商品は出品しないか送料上乗せしかないもんな
送料無料だからって理由で買う客層を相手にしなきゃいけなくなるし撤退は増えるだろう
110 :マーブルキャット(やわらか銀行) [CN]:2020/01/25(土) 11:44:27 ID:OzspnZo10.net楽天、ワークマン双方に不利益だな
楽天は考え直すべきだわ
転載元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1579917724/
コメント