1 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:36:59.66 ID:vsKWayJjM.net
29日、ミャンマー中部モンユワで、バリケードをつくって国軍側に抵抗する市民(ロイター)

 「日本はここでもNATOですか」

 2月1日の国軍によるクーデター以来、ときおり取材に応じてくれているミャンマー人からの電子メールに考え込んでしまった。地元企業幹部の男性だ。

 ミャンマーに限らず、しばらく前の東南アジアで日本企業はしばしば「NATO」と揶揄(やゆ)されていた。
もちろん、北大西洋条約機構の略称ではない。繰り返し打ち合わせを要求しながらも意思決定がとにかく遅いことから、
「ノー・アクション、トーク・オンリー」(行動せずに、話すだけ)という意味だ。クーデター後の日本政府の対応を見て、男性はこの言葉を思い出したという。

全文
https://special.sankei.com/a/international/article/20210330/0001.html
ココメディア

2 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:37:10.81 ID:vsKWayJjM.net
どうすんのこれ…

3 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:37:20.46 ID:dCvOqrYK0.net
良い皮肉やNATOって

5 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:37:49.66 ID:ZwlGm4e1d.net
行動したら何かいいことある?
6 ::2021/03/31(水) 13:37:55.49 ID:9NhRCc27a.net
じゃあどうして欲しいの?

7 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:38:04.18 ID:dCvOqrYK0.net
減点方式やから
リスクとって責任を取るメリットがないもんな
日本企業は

8 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:38:05.04 ID:R8t6yEML0.net
なんでもかんでも人にたよんじゃねぇ

10 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:38:17.37 ID:AP9YGlo70.net
なんてでそんなこと言う奴のためにうごかなあかんねん

12 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:38:29.10 ID:845ru7YK0.net
先進国の殆どは血に塗れながらも
他国に頼らずナショナリズムを形成したからな
寧ろお前らは既に冷戦で他国に頼って痛い目にあってるのが現状だろ

13 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:38:37.11 ID:/UGoor8Sa.net
こういうのは欧米の仕事や

16 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:39:07.33 ID:ijebHa0Y0.net
ミャンマーってどこにあるの?


17 ::2021/03/31(水) 13:39:09.54 ID:lkuHVDb3a.net
日本が侵略されたら国際社会は黙ってない!


これたまに言うやつおるけど言うほどか?

18 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:39:13.85 ID:ba8wh2CG0.net
前にイギリスから助けようとしたら反抗したじゃん

19 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:39:13.90 ID:vHpOlydO0.net
そんなことより今はウルグアイやろ

20 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:39:22.42 ID:nf56Xg9o0.net
俺嫌理論やろガチで

21 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:39:28.82 ID:SOR/rjTK0.net
納豆は体にいいんですよ

22 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:39:30.24 ID:lE6j3HfJa.net
こいつら助けてもパヨク叩けないし良いことなくね

24 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:39:44.67 ID:NhWk6Oy1d.net
なんで日本が行動するの?

26 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:39:50.93 ID:XKDbrC9A0.net
自国の事で精一杯ですので

27 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:39:51.68 ID:6wZh6ge8M.net
俺は嫌な思いしてないから

28 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:40:05.32 ID:wHZbfXvQ0.net
世界のATMやぞ
自分からはなんもできん

31 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:40:37.65 ID:jNDOyCJ70.net
そんなことよりウルグアイのパイナップルの方が大事だろ

32 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:40:51.65 ID:C1SKBjH/0.net
なっとう…?

33 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:40:53.80 ID:kI5ko/MqM.net
軍事力ないのにどうしろと
金出しても何も解決せんで?

34 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:40:58.56 ID:ZbiBxG9l0.net
NATOで世界を救いたいあの人が行動しそう

35 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:41:09.02 ID:+IS9wPS+0.net
誰も火中の栗は拾いたくないからシリアみたくなる

37 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:41:11.78 ID:l6EQQkhHp.net
日本が大変な時にミャンマーは何してくれたの

38 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:41:11.72 ID:0u2XdT8g0.net
ニカッ!

39 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:41:15.80 ID:h8aDI5Wcd.net
自分たちで国家運営できないならもう一回イギリスに植民地にしてもらえや
いつまで先進国に頼ってるんねん

40 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:41:16.19 ID:GInpnvSSp.net
アメリカもソ連散々手伝ってやっただろw
馬鹿みたいに踊らされてた癖して未だにこんなこと言ってんのか

42 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:41:23.21 ID:88hezx1od.net
日本人は微塵も関係ないから

43 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:41:35.03 ID:Ll6bXbnd0.net
己の頭に蠅が飛びまくってるのに人のこと気にしてらんないし

44 ::2021/03/31(水) 13:41:36.97 ID:dfKxvqyir.net
ウクライナのときもそうやけどほんまなんもせんよな国際社会とかいう連中

45 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:41:37.42 ID:Z2a1b0gjM.net
中国「俺に任せろ!」

46 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:41:38.82 ID:u/cA+jAd0.net
災害とかなら支援すると思うけど内乱に首突っ込むアホはおらんでしょ

47 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:41:51.00 ID:cA36fSk+0.net
死ぬほど金は払ってそう

48 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:41:51.04 ID:0vH1hbXk0.net
民がより苦しむだけの経済制裁してええんか?

51 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:42:04.46 ID:n/meuWRAM.net
そんなことよりウイグルが~

52 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:42:08.33 ID:ouqKXaZV0.net
ほーん
で今まで何してたん?


53 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:42:26.14 ID:F8oEna76p.net
嘘くせえメール
ノーアクションとかビルマ語ですらねえ

54 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:42:31.32 ID:p+6Kb282a.net
ウイグル連呼民はどこ行ったんや?

55 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:42:33.08 ID:SVIlGDL60.net
これで助けても後から侵略した扱いになるからやねw

56 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:42:51.76 ID:mw8G9PlSd.net
助けて貰って当然という態度


57 ::2021/03/31(水) 13:42:55.93 ID:OKKuES6td.net
マジレスすると中国と敵対したくないから
媚中・アメリカの犬の美味しいポジションは維持しとかないとな

58 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:42:59.47 ID:ByG75+aGp.net
自分たちは嬉々としてロヒンギャ56してたくせに、ちょっと絞められただけで発狂とか頭おかしいやろ

59 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:43:01.98 ID:49U9ViALM.net
欧米と一緒に経済制裁したら余計に一般人困らないか?

60 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:43:16.65 ID:1saBcyJq0.net
NATTO

61 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:43:22.56 ID:0EddFaVTd.net
それよりウルグアイ問題はどうしたパイナップルやぞ

62 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:43:22.73 ID:EAaMT5s/p.net
日本じゃないから
ウイグル連呼民はどういういいわけするか知らんが

63 ::2021/03/31(水) 13:43:23.73 ID:TRdaoSixr.net
スーチーが美少女やったら騒いでたな

64 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:43:30.19 ID:tB9t4kETd.net
ミャンマー国軍と自衛隊ってズブズブなんやからむしろ右派の方が発言力あるやろに

66 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:43:34.81 ID:PpiM9t4v0.net
日本が災害にあったときミャンマーは何かしてくれたか?

67 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:43:35.67 ID:cXe0e7YJ0.net
これテレビだけ見ててミャンマーで何起こってるか分かる人いる?軍が暴れてるくらいしか分からないんだけどなんで暴れてるとかは詳しく言わないからくっそムカつくんだが

68 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:43:54.55 ID:rW2rn5Af0.net
ワイは常に勝者の味方や

70 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:43:58.44 ID:MJg0Fbe40.net
これが日本人の本性よ

71 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:44:06.18 ID:13GZtapbd.net
ネトウヨ「ウイグルがーウイグルがー」

72 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:44:11.34 ID:GwBklziS0.net
でも君らもシリアが大変な目にあってもなにもしなかったよね

75 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:44:24.86 ID:dCvOqrYK0.net
映画みたいに一致団結するのは幻想ってことやな
対岸の火事はほっとくのがベスト

76 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:44:28.89 ID:SgutVd5p0.net
令和NATO

77 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:44:42.56 ID:PpiM9t4v0.net
まあどうでもええわ
そんなところに住んでるほうが悪いわ

80 ::2021/03/31(水) 13:44:57.16 ID:sXiqT3PB0.net
なんやまたビルマ作って欲しいんか

83 ::2021/03/31(水) 13:45:21.45 ID:/mShQrQL0.net
ほーん、で見返りは?

86 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:46:15.88 ID:mw8G9PlSd.net
第二次世界大戦の時に助けてやった御礼は?
感謝しない所か助けたら怨まれるなんてゴメンやで

88 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:46:25.72 ID:j2MQpBlbd.net
2021年にもなって内政で他国に頼る国があるとは

91 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:46:58.63 ID:EHVfoRHj0.net
そら国も企業も投資しまくったんやから今更引けんやろ

93 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:47:00.63 ID:1S5X3q26M.net
ウイグルの方が重要やからな

98 :風吹けば名無し:2021/03/31(水) 13:47:28.12 ID:8IcjhkP50.net
父さんに頼んだほうがいいですよ。





転載元
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1617165419/